2008年03月14日

『My Blueberry Nights』マイ・ブルーベリー・ナイツ

帰ってくるところがある「旅」はいいもんなんだよね。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

My Blueberry Nights
My Blueberry Nights


実はまともにウォン・カーウァイの映画を観たことがないので今回が初。
このところアジアにいまいちベクトルが向かない私。
だけど今回は英語でコケイジャンメインだし、そのうえロード・ムーヴィっぽい。
何だかよさそうだと思って試写会に行ってきました。

確かにスタイリッシュ。ぶれた映像もアップも全て計算尽くされているし
出てくるのもオトコマエやらいい女ばっかり。
だけどまぁ何だか私は好きでした。しかも音楽はRy Cooder。
雰囲気が似ているから意識しているのかな、とは思いましたがまさかね。

売れ残り、でもああやって食べてくれる人がいることもある。
私もああ言われたら食べるだろうよ。おいしそうだったしね。
人もそうかも。ラストのモノローグではないけど、
誰にでも道の向こう側で待ってくれてる人がいるのかもね。
鍵があってこっちから開けて
入ったところで待っている人がいなければ意味がない。
一方通行じゃダメだし、すれ違ってもダメ。人生って難しいよね。
そこらへんはアーニーやレスリーから学べる訳。
何となくエリザベスって子は勿論ガーーーっとしゃべれるタイプでもあるし
聞くことも出来るタイプでもある。聞き上手になっていくのは
旅で成長したからなのかなぁ。

旅は人を成長させるもの。しかもエリザベスのように働いたりしたら尚更。
今までの自分でいたくなかったエリザベスはそれでも帰ってくるところを
見つけて本当にラッキーだったと思うな。しかもあんなオトコマエが待っている
ところにね(笑)
ベガスへ向かう道がアメリカっぽくてあんな車で私も旅してみたいー。
紫外線は怖いけどー。写真みたいな映像も何だかステキでした。
旅する映画にはライ・クーダーの音楽がとっても似合うんだよねぇ。

ノラ・ジョーンズといえば私にとってはFoo Fighters。ジャズな彼女が
なぜにFFのアルバムに参加?と思ったけど聞いてみたらなんだかとっても
よかった。こうやって本人を見るとかわいい子なんだ、とちょっと驚く。
映画参加が吉と出るか凶と出るか。どうなんでしょう。


★★★★☆ 旅する映画は基本的に好きです。

余談ですが、
私はこのところ、ブリティッシュな発音がツボでして、ジュードのエイゴに
かなり参りました。あー。カッコいい。

余談ですが、別口のブログを始めました。
テーマで映画を選ぶブログです。
お暇なときにでも遊びにきていただければ嬉しいですー。
こちら
posted by minori at 22:31| 宮城 ☔| Comment(10) | TrackBack(17) | 映画「ま」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

TBありがとうございました。
お返し遅くなりごめんなさい。

>聞き上手になっていくのは旅で成長したからなのかなぁ。

聞き上手ってなかなか難しいですよね?
私はまだまだ修行がタリン!って感じです。

旅に出たくなるなぁ…絶対ひとりがいいなぁ。


Posted by moriyuh at 2008年03月27日 11:16
■moriyuhさま。

こんばんわー。
コメント&TBありがとうございます!
TBしにきてくれただけでも感謝ですよー。

聞き上手は難しい!私もどちらかと言うとしゃべりまくるタイプなので聞き上手とは正反対。修行がたらん!って感じですねぇ。

一人旅も楽しいですがたまにはお友達と行くのもヨシ。このところずっと一人なので誰かと旅に出たい気もします(笑)でもああやって新しい知り合いができるのっていいですよねぇ。
Posted by minori at 2008年03月27日 20:20
minoriさん☆
こんばんは♪

ジュードはめちゃ素敵でしたよね〜。
音楽と映像も相まって、すてきな作品でした♪
ウォンカーワイの映画はなんだか雰囲気が好きです。
Posted by mig at 2008年03月30日 23:04
こんにちは〜♪
私の好みの男優さんはイギリス俳優が多いのですが、それってイギリス英語の発音も理由のひとつだと思うんですよね。
もうちょっと固めの発音が萌えポインツです(爆)
この映画のジュードもNYに住んでるのに、バリバリのブリティッシュは発音でカッコよかった〜〜♪♪
Posted by ミチ at 2008年04月01日 19:47
■migさま。

こんばんわー。
ジュード、よかったですー。久々にイイと思いましたよー。ウォン・カーウァイはわりと雰囲気映画って感じしますもんね。今回はそれがすんなり馴染んだおかげか楽しむことができましたよー。
Posted by minori at 2008年04月01日 20:31
■ミチさまー。

こんばんわー。
おお、ミチさんもイギリス英語ツボ派なんですねー。いいですよね、あの発音。よく『鼻にかけて』とアメリカ人に言われる、とイギリス人の友人が申しておりましたがツボな人にはきっとツボなんですよねー。でも、そっか、もうちょっと固めか(笑)あれはあれなりにアメリカに向けた発音だったのかなー。
Posted by minori at 2008年04月01日 20:34
旅するシネマはイイー!!
いやーホント、私も引越しとかをするんじゃなくて、ちょっと南の方へ旅立って、ダイナーで働いたりしたいなーて思っちゃった。
つーか、ジュードのカフェに通いたいー。
まさか、王家衛映画の中でジュードの姿を見る日が来るとは夢にも思わずー。
かわいい映画でしたっ。
Posted by かえる at 2008年04月08日 00:46
■かえるさん。

旅するシネマはいいっすよね!
でもでも引越しもいい気分転換。
私は未だにかえるさんがでっかりリヤカーをひく姿を想像してしまいますが(笑)
ダイナーで働くとなるとやっぱり名前をネームプレートに刻まなくては、ですよね、アメリカ。うーん、ちょっと楽しそうだ。そうそう、ジュードはちょっと異色ですよね。だけどこのジュードは何だかとってもツボでしたー。
Posted by minori at 2008年04月08日 08:22
TBありがとう。

>テーマで映画を選ぶブログです。

映画に対する語りは、どんな方法でもいいと思うんですが、ホームとか携帯電話とか、ある切り口から想起される語りは、とてもいい試みだと思いますね。
Posted by kimion20002000 at 2008年08月17日 13:48
■kimion20002000さま。

こんにちわー。
コメントありがとうございます。

沢山見た映画の中でちょっと変わった形で映画を紹介したいなーと思って始めたブログですが最近サボりがちです(笑)そのうち更新しないと!
Posted by minori at 2008年08月17日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マイ・ブルーベリー・ナイツ
Excerpt:  『ニューヨークから5.603マイル あなたのブルーベリー・パイが恋しい』  コチラの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、グラミー賞受賞シンガーのノラ・ジョーンズが映画初主演にして、初演技を披露す..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-03-22 17:25

真・映画日記(1)『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 3月22日(土)◆752日目◆ 昼前から外出。 12時前に新越谷の駅ビルにある「プレイガイド」で「イタリア映画祭2008」のチケットを9枚買う。 パスポートも5回券..
Weblog:           
Tracked: 2008-03-25 22:11

マイ・ブルーベリー・ナイツ を観ました。
Excerpt: 予告編で相当そそられていました。しかも昨年のカンヌのオープニング作品とくれば、期待度は自ずと上がりますよね。
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2008-03-27 11:12

マイ・ブルーベリー・ナイツ
Excerpt: 先日、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』を観賞した際、監督の作風を知らなかったためか面食らったので、今回はウォン・カーウァイ監督の予習を敢行(一応学習しています・笑)クセがあるらしい監督の作品『恋す..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-03-30 20:54

マイ・ブルーベリー・ナイツ/ My Blueberry Nights
Excerpt: 3月に2本の新作が公開{/kirakira/} 去年の春に続いて、今年も軽〜いジュード祭り{/onpu/} あまり評判のよろしくない『2046』を観てないわたしにとっては "『恋する惑星』『天使..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2008-03-30 23:01

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」レビュー
Excerpt: 映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン、他..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-03-31 15:37

映画:マイ・ブルーベリー・ナイツ試写会
Excerpt: マイ・ブルーベリー・ナイツ試写会(東京ミッドタウン) 「鍵を捨てたら扉は閉じたままになってしまう」 『Come Away With Me』では大人の女性ってイメージだったのですが、思いの外..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2008-03-31 16:16

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
Excerpt: 原題:My Blueberry Nights 疾走する電車とカフェ・・ブルーベリー・パイの味は、あなたに近づくための5,603マイルの旅・・恋する気持ちを旅で埋め、新たな恋に踏み出す勇気を繋ぐ旅・・..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2008-04-01 01:00

映画 【マイ・ブルーベリー・ナイツ】
Excerpt: 試写会にて「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 ウォン・カーウァイ監督が、グラミー賞歌手ノラ・ジョーンズを主演に迎えてアメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー。 おはなし:失恋したエリザ..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2008-04-01 19:43

マイ・ブルーベリー・ナイツ
Excerpt: 300日、5000マイル離れて…。あなたに辿り着くまでのわたしの遠回り。
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-04-04 00:20

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
Excerpt: ウォン・カーウァイな夜にとろける。 1日目、ニューヨーク州コニー・アイランド。 57日目、1,120マイル、メンフィス。 251日目、5,603マイル、ラスベガス。ウォン・カーウァイがシンガ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2008-04-08 00:36

映画感想≪マイ・ブルーベリー・ナイツ≫
Excerpt: カレンダーを塗りつぶす勢いで書くつもりだったんですが、早くもスカスカです・・・。 書き続けるって難しいなあ・・・。。作家さんとか本当に尊敬してしまう今日この頃です。。 ≪マイ・ブルーベ..
Weblog: キネマ徒然草
Tracked: 2008-04-11 00:13

真・映画日記(1)『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 3月22日(土)◆752日目◆ 昼前から外出。 12時前に新越谷の駅ビルにある「プレイガイド」で「イタリア映画祭2008」のチケットを9枚買う。 パスポートも5回券..
Weblog:           
Tracked: 2008-04-23 19:44

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
Excerpt: 自分にとっては久々に観たウォン・カーウァイ監督作の『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を新宿で観ました。主演のノラ・ジョーンズのナチュラルさもよかったけれど、脇に並んだ俳優たちの演技に魅了された作品。 ..
Weblog: cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-04-25 00:49

マイ・ブルーベリー・ナイツ−(映画:2008年35本目)−
Excerpt: 監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン 評価:75点 公式サイト (ネタバレ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-04-26 01:05

mini review 08319「マイ・ブルーベリー・ナイツ」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー。恋人の心変わりで失恋した女性が、新たな恋に踏み出す勇気を得るため、自分探しの旅に出る..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-08-12 01:59

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観たぞ〜!
Excerpt: 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観ました『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリーです>>『マイ・ブルーベリー・ナイツ』関連原題..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-08-08 22:30
×

