2008年03月01日

『LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON』潜水服は蝶の夢を見る

瞬きだけで綴る人生とは。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。


潜水服は蝶の夢を見る
潜水服は蝶の夢を見る


私は泳げないので潜水服を着たことがありません。
そんな私がスノーケル(シュノーケル)で海にもぐる機会があって
体験してみたんですが、聞こえるのは自分のあまり統一されていない
呼吸の音だけ。聞こえない、自由に動けない(泳げないので
非常にビミョウな動きです。笑)何だかウマく走れない、夢のような世界。
普通ならば、顔を上げれば、元の喧騒の世界が戻ってきて、
再び自由な自分に戻れる。

だけど、ジャン=ドー、は戻れない。
むしろ逆に自由に歩けたし飛べたのに現実は瞬きしかできないなんて。

彼のショックがどんなに大きかったものなのか、想像を絶する。
死にたい、と言った彼に何が言えよう。
それなのに、瞬きで生きた彼。自伝まで書いちゃうなんて
もう単純に驚くばかり。
それに付き合ったクロードの忍耐力にもびっくり。

現役時代は何だかんだ言いつつ奔放だった彼。
女性にもモテる彼は天性の無邪気さを持っていたと伺える。
でなかったら、子どもたちの母親を前に
「いつでも待ってる」という腐れた台詞ははかないはず。
彼に同情気味だった私もこれにはちょっとヒイたかも(笑)
会いに来ない女に対して優しすぎるのも問題だと思うな。
その点、来たくてもこれないお父さんのシーンは胸が詰まりました。
孤独な父はその点で息子に似ているのかもね、やってきたことも。
それでも憎めない二人なんだよね。
そう、このジャン=ドー。憎めないやつなんだよね。
ユーモアもあって、心の中のヒトリゴトには笑えました。
テレビはせつねぇなぁ、あれは切ないよ。
割と激しい突っ込みしてたりして、ちょっと木更津キャッツアイの
9回の後半を思い出しました。

身体は不自由だけどイマジネーションは無限に広がる。
映像が素晴らしかったね。現実−回想−空想、というつなぎも
違和感なく、むしろしっくりくるくらいにジャン=ドーに入れ込むことが
できました。最初のシーン、眩しいと思うシーンが自棄にリアルで
驚きましたよ。ホントに彼になったみたいでした。

子どもを抱けない、と言ったとき、それが現実になったら
どんなに辛いだろうなぁと胸が詰まる。
最初にあの瞬きをいれることによって私達はジャン=ドーに
限りなく近くまで歩み寄る、つまり、監督は憎らしいほど
ウマい演出で私達を彼の側へと座らせて彼の言葉一つに
深い思いを抱き、笑い、悲しむことが出来たのだ。
お見事でした。

★★★★★ THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY
posted by minori at 21:28| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(14) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もともと彼が瞬きで綴った原作は未読なのですが、
きっと素晴らしい作品なんでしょうが、
それを見事に映像化した監督は確かに見事な演出で
見せてくれましたよね。
Posted by miyu at 2008年03月01日 22:07
minoriちゃん、こんにちはん。
私はいちおDIVERなので、ウェットスーツを着て潜ったことはあるけれど、あれは手足は動かせるからねぇ。
彼の着た潜水服は宇宙服みたいな感じ?
身動きとれずに深海に沈んでいるってすんごく恐い・・・。
そんなどん底感を観客にもリアルに体感させてくれたから、その後の空想力の飛翔が何とも晴れやかに感じられましたよねー。
お見事!
Posted by かえる at 2008年03月02日 10:29
■miyuさまー。

こんにちわ。
私も本は未見です。読めば彼の苦悩がもっと伺うことができそうですね。それでも映像で見れたからイマジネーションの世界に飛ぶことも出来たし、楽しむこともできました。お見事でしたよね。
Posted by minori at 2008年03月02日 10:51
■かえるさん。

ボンジュールです。
おお、そういえばかえるさんは潜りますね。ウェットスーツだとまだ自由がききますもんね。あの潜水服だとそりゃあ動けないでしょうよね。この表現がホントにリアルで、彼の才能を感じますよね。ウィルスの防護服だったら閉塞感はあるにしてもまわりの喧騒は健在だろうし。深海ってところがお見事です。
Posted by minori at 2008年03月02日 10:53
こんにちは。

ぼくは、この映画の
前半から後半への撮影の切り替えが好きでした。
そこには、
自分が想像力と記憶力は自由なのだと気づいた瞬間の喜び、
それを意識した後の視点の変化が
映像で表現されていました。
こういう映画はやはりいいなあ。
Posted by えい at 2008年03月02日 16:28
■えいさん。

こんばんわー、えいさん。
おお、確かに後半のほうが彼のイマジネーションはずっと豊かになっていましたよね。確かにウマい。あざとく感じないのも監督の力量ですよねぇ。こういう映画はいいですねー。
Posted by minori at 2008年03月02日 17:36
コメント有難う〜
そうそうそうでしたね〜前半のあの画面が主人公の瞬きになるシーン。 本人の気持ちに少しでも近づける演出は見事でした。その後ガラスに映った自分の姿に絶望するのが非常にリアルに自分のことのように感じられたのもそのシーンがあってのことだったですよね〜。
本当にお見事でした! 一つ位オスカーあげたかったですよね!(怒)
Posted by マダムS at 2008年03月02日 22:12
ぼんそわっ。瞬き足りなくて遅くなりました;爆
ジャンの目線からカメラ目線に変わる一瞬に私にはとーても感動したのですが、前半だけならまだしも後半部分も予告編ではばっちり見せちゃってるのがたまらなくイヤでして;
ジャンが体の束縛から抜け出して魂が飛翔するところが実は一番の感銘ポイントだったんですー;
それにしても、まちゅーったら目玉の演技、凄すぎー。ますます、牡蠣を一緒に食べたくなったですw
Posted by シャーロット at 2008年03月04日 01:10
■マダムSさま。

コメントがたいっへん遅れて申し訳ありません!

そうそう、あの瞬きは私も一緒にやっているような気分でした。実際ぱちぱちしてたかな(笑)ガラスに映るシーンは何だか自分のことのようにショックでした。ウマかったですね。あれは。

オスカー残念でしたよ。それだけに「つぐない」が気になるところですけど。
Posted by minori at 2008年03月14日 22:24
■シャーロットさま。

こちらこそ物凄い遅い動きになってしまいました。まるで一言一言瞬きで伝えているかのように、ですね。

ああ!予告編。予告編って時々そういう酷いイジワルしますよね。私はたまたま見てなかったのでよかったですけど、そうおっしゃる方結構多いのでホント考えてほしいですよね!

一緒に牡蠣か!くー、私は参加できませんー。牡蠣ダメなんですよー。ってな訳であのシーン面白かったけど一方でかなり苦痛だったりもしたのです(笑)
Posted by minori at 2008年03月14日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87870800

この記事へのトラックバック

潜水服は蝶の夢を見る
Excerpt:  『ぼくは生きている。 話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。』  コチラの「潜水服は蝶の夢を見る」は、2/9公開となった"20万回の瞬きで自伝を綴った、脅威の実話!圧倒的な映像美で描..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-03-01 21:44

「潜水服は蝶の夢を見る」レビュー
Excerpt: 「潜水服は蝶の夢を見る」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、アンヌ・コンシニ、オラツ・ロペス・ヘルメンデ..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-03-02 03:07

『潜水服は蝶の夢を見る』
Excerpt: 感動のバタフライ・エフェクト。 まばたきが文字になり、目がカメラになり、僕らは深海から天空に飛び立つ蝶に出逢う。 ファッション誌「ELLE」の編集長ジャン=ドミニク・ボビーは、 脳梗塞で倒れて..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2008-03-02 10:08

『潜水服は蝶の夢を見る』
Excerpt: (原題:Le scaphandre et le Papillon) 「いやあ、久しぶりに見応えある映画を観たね」 ----そうニャの。 これってよく分かんないタイトルの映画だよね。 ある意味、アスミ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2008-03-02 10:42

『潜水服は蝶の夢を見る』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「潜水服は蝶の夢を見る」□監督 ジュリアン・シュナーベル □原作 ジャン=ドミニック・ボービー □キャスト マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クロー..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-03-02 12:13

潜水服は蝶の夢を見る
Excerpt: ぼくは生きている。話せず、身体は動かないが、確実に生きている。 「身体は“潜水服”を着たように重くても、ぼくの想像力と記憶は、“蝶”のように自由に羽ばたく__。」実在した奇跡の伊達男、ジャン=..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2008-03-02 22:53

潜水服は蝶の夢を見る TIFF鑑賞記その4
Excerpt: マチュー・アマルリック セザール賞主演男優賞おめでとう♪
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2008-03-04 01:11

潜水服は蝶の夢を見る☆マチュー・アマルリックの素晴らしい演技!!
Excerpt:   20万回の瞬きで自伝を綴った、驚異の実話! 圧倒的な映像美で描く、きらめく愛の感動作    2月16日、京都シネマにて鑑賞・・・・・。     &nbs..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-03-10 00:02

「潜水服は蝶の夢を見る(Le Scaphandre et le Papillon )」映画感想
Excerpt: アカデミー賞4部門ノミネート作品で、色々と評判の高い映画「潜
Weblog: Wilderlandwandar
Tracked: 2008-03-16 01:12

潜水服は蝶の夢を見る (2007) / Le Scaphandre et le Papillon 
Excerpt: 実在したフランスの雑誌ELLEの編集長、ジャン=ドミニク・ボビーの著作の映画化。42歳、フランス人、ファッション誌の編集長だったジャン・ドーがある日脳梗塞によるロックト・イン症候群のため全身麻痺に見舞..
Weblog: 茶和茶和ブログ
Tracked: 2008-04-22 19:28

mini review 08316「潜水服は蝶の夢を見る」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化。原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のま..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-07-29 04:13

潜水服は蝶の夢を見る−(映画:2008年53本目)−
Excerpt: 評価:88点 監督:ジュリアン・シュナーベル 出演:マチュー・アマルリック、マリー=ジョゼ・クローズ、マックス・フォン・シドー 脳梗塞により左目だけが動かせるというロックドイン・..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-09-20 22:00

潜水服は蝶の夢を見る
Excerpt: 随分前に(汗)WOWOWで鑑賞―【story】脳梗塞による昏睡状態から目覚めたものの、左目の目蓋以外を動かすことが出来なくなったファッション雑誌ELLEの編集長ジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマ..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-06-12 09:07

潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -
Excerpt: 潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD] 「潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -」 感想 20万回の瞬きで自伝を綴った...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-04-25 04:37
×

