2005年10月13日

『ライフ・アクアティック』不思議ビル。

ただでさえ訳わからない映画を作る監督に不思議系ビル・マーレィが
出演だからさらになんだかよくわからない、そんな映画でした(笑)
なんていうんだろうなー、でも私、この映画が持つ空気が嫌いじゃない。
ちょっとしたこととか、さよならコーディ、のところはうっ、と
詰まったくらいだし(犬に弱い)

ライフ・アクアティック コレクターズ・エディション(初回限定生産)


多分この監督の不思議なところって結構全体的に「アツさ」
がないところ。なんていえばいいかわからないけど
感情が薄いんですよね。キャラクターたちが。
時には「死」さえサラッと通り越してしまう、そんな
映画です。勿論仲間を人質に取られて憤ったり、
人が死んで悲しんでいるけどでも「じゃあ海に埋葬しよ」
とさっさとやってしまう感じ。
それが良さ、といえば良さだろうけどここは賛否両論分かれる
んだろうなーと思うわけです。
実際私も中盤で眠くなりましたからね。かなり。

キャスト、ビル・マーレィは確かにこの役はベストキャスティング。
他にこの飄々とした雰囲気を出せる人ってそういないかも。
オーウェン君、(年上に失礼だが)は私結構お気に入りです。
ってか、彼は本当に息子だったのかな。違ったら何故来たんだろう。
ちょっと何か疑問を残しましたね。彼の存在は。
ケイトは最初、遠目でみてグウィネスと勘違いしました(苦笑)
ウィレム・デフォーもナイスでしたね。
ウェス・アンダーソン組のアンジェリカ・ヒューストンも
変わった女優さんですよね。いい意味で。

余談ですが私は彼の映画のチラシ、好きです。

ところでこの映画、近所のGには「冒険アクション」のところに
置かれてました。ちょっと…違うよね…。


banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。


★★★☆☆ ユルいよねー。
posted by minori at 20:04| Comment(4) | TrackBack(5) | 映画「や・ら・わ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やー、同じ同じ。
私もケイトのこと、しばらくグウィネスだとばかり思って見てました(笑)
気づいてびっくりでしたよ。

んで、オーウェン君。
この人はなんだか妙に気になる俳優さんですね。
今アメリカで公開中の、ヴィンス・ボーンと共演してる 『Wedding Crashers』 、結構楽しみだったりします、うん。
Posted by ワビスケ at 2005年10月15日 12:16
こんばんわ、ワビスケさん。

ん!やっぱり!やっぱりグウィネスに
見えますよね!アクセントが違うような
気がしてよっく見てみたらケイト
でした(笑)
オーウェン君、私も気になるんです。
いい年なのに子どものような表情をして
いる彼が私は好きです(笑)
ヴィンスとの共演の作品はいつもの
オーウェン君とはちと違った役回り
だそうで(逆にヴィンスがオーウェン
っぽい役なんだそうで)楽しみです。
ヴィンスもなかなかいいですよね。
や、俳優として(笑)
Posted by minori at 2005年10月15日 19:54
TBさせていただきました。

独特のゆるい感覚と淡々としたビル・マーレーの演技。
奇妙な印象が残りました。
Posted by タウム at 2007年11月09日 17:38
■タウムさま。

こんばんわー。
コメント&TBありがとうございます!

ゆるかったですね。これ。
そろそろ次回作、ダージリン・エクスプレスも上映されそうですねー。わりと評判がいいみたいですよ、これ。ビル・マーレーは勿論出てるし、なかなか期待の作品です。
Posted by minori at 2007年11月09日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■〔映画雑談Vol.4〕「脱力した時に心に効く映画10本・ダーリン篇」&『ライフ・アクアティック...
Excerpt: 皆さん、こんばんは?? さてさて、 脱力気味な時、気落ちしている時などに得がたい心的カンフル剤となってくれる(くれた)映画が僕には少なからずあります。 ―という訳で、今回は、 「脱..
Weblog: 太陽がくれた季節
Tracked: 2005-10-14 20:05

ライフ・アクアティック(DVD)
Excerpt: CAST:ビル・マーレイ/オーウェン・ウエルソン/ケイト・ブランシェット 他 ■アメリカ産 118分 勝手にコメディだと思ってたら、そうじゃなかったみたい・・・。 登場人物すべての人が胡散臭く..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-10-23 13:15

「ライフ・アクアティック」
Excerpt: 結構豪華なキャストで・・・ 5月の劇場公開時、思わず恵比寿まで見に行こうかなっ・・と思ってやめた作品。 単館は怪しい・・・かなっ・・って。 原題は「THE LIFE AQUATIC WITH STEV..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-11-29 03:33

ライフ・アクアティック
Excerpt:  チーム・ズィスー、発進。。。 くコ:彡
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-07-20 19:46

オトボケ海洋冒険家  映画 「ライフ・アクアティック」
Excerpt: 「ライフ・アクアティック」 実に独特の映画でした。 全体的にゆるい感じ。切実さのかけらもない感じ。 一体、何なのか、ちょっと乗れませんでした。 ライフ・アクアティック ...
Weblog: 本読め 東雲(しののめ) 読書の日々
Tracked: 2007-11-09 17:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。