2007年12月25日

『THE ZODIAC』(2005)と『ZODIAC』(2006)

ジワジワと恐怖と影響を与えたZodiac killerを
二つの側面。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

ゾディアック
ゾディアックジャスティン・チャンバース ロビン・タネイ ロリー・カルキン

ジェネオン エンタテインメント 2007-06-08
売り上げランキング : 8047

おすすめ平均 star
starゾディアック事件の紹介
star「ゾディアック」ではあったけれど・・・。
starデヴィッド・フィンチャー版じゃないです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゾディアック 特別版
ゾディアック 特別版ジェイク・ギレンホール.マーク・ラファロ.ロバート・ダウニーJr.アンソニー・エドワーズ デビッド・フィンチャー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-11-02
売り上げランキング : 1149

おすすめ平均 star
star骨太な歴史ドラマ
starどうしたD・フィンチャー?
starこの暗号を解いても何もない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『THE ZODIAC』

まずは友人に「これが観たい」と言ったらくれた間違った
ほうの『THE ZODIAC』。
THEがついた一年前の作品。日本では未公開。
主演がグレイズ・アナトミーのJustin Chambersと
プリズン・ブレイクのROBIN TUNNEY。
偽名を使ったが実話、ゾディアック・キラーを扱った
ストーリー。実話に基づいているのでストーリーは
殆どDavid Fincher版と同じです。

というわけでしばらく「おい、いつジェイクは出てくる
?マークも何の役?」と思ってたら違う作品でした。
半分あたりまでさっぱり気付かず。

これは警察側に視点を置いた作品で、偽名を用いている
ためはっきりわかりませんが、Fincher版ではあまり
目立っていない地方の警察官の役なんでしょうね。

この殺人犯に生活を徐々に侵食されていく様は
なかなかよかったです。若い刑事だからのめり込んでいく
んだよね。そして12歳の息子(カルキン家の子はすぐわかる)
も実はいち早く正解に近づいている。

家の鍵を閉めるな!のシーンはよかったな。
この70年代初頭のちょっと暗い時代に、妻としては
当たり前だけど警戒したい。何しろ夫は新聞にも
出ていて子どももいる。自棄にこのシーンがリアルに
響きました。

それにしてもこれは1時間半なのでこのドアのシーンから
終りまでは何だかあっという間。急に終ったという
印象が拭えません。失速した感じで何だかそっけない。
解決していない事件だから仕方がないにしても
ちょっとびっくりでした。

それにしてもジャスティンはオトコマエ。

★★★☆☆ 事件の概要は学べました。


『ZODIAC』

で、こちらがFincher版。とにかく「長い」という評判は聞いていたので
覚悟はしていましたが(確かに長い)わりと飽きずに観れたような
気がします。
偽名は使わず、事件にきわめて忠実に作られているという
この作品、中途半端なものにはせず、あわよくばこれで解決できるような
ものにしたいという意気込みが感じられた作品でした。
あの証拠品なんかも本物が使われていたりしたそうだし、
各登場人物も本人からのアドバイスまでいただいていたそうで。
エイヴリーさんだけ亡くなっていたそうで、ロバート・ダウニー・Jrだけ
は自分で作ったそうですが。

近くにある「狂気」に怯える空気、というのが非常によく再現
されていたような気がします。尤も、これは一年前のゾディアックも
そうなんですけど、背筋が寒くなるような見えない殺人鬼。
考えてみれば犯人捕まりそうだし大胆だし、と思うんだけど
何だか怖いんだな。
「雨」を印象的に使うこの監督。今回は土地柄いつもほど「暗い」
イメージではなかったけど、切り取られた画にこだわりがあるなー
と感じました。例えば車にメッセージが書かれた(by knifeのやつ)
ところを撮ったシーンなんかが物凄く印象に残ってたり。
何でかよくわかりませんけど。あの時代の車たちもよかったなー。

それにしてもこれはまるで「熱病」みたい。うかされて、抜け出せない。
結末を知りたい、そうまるで京極夏彦が描く「関口巽」のような
立場ね。でも結末を知りえない。これは苦しいだろうなーと
思う訳。家族もまた大変だよね。特にこのグレイスミスさんちなんて
ホント大変。もう怒っちゃうよ。こんなん。こんな変わり者と
よくもまぁ結婚したもんだ、と思うけど。熱中する男に
魅力を感じたんでしょうかね。

グレイスミスとポール・エイヴリー、この新聞社に属する二人は
人生を変えられてしまっている。警察官は「仕事」だからダメなら
他の事件に抹殺されるだけ。だけど彼らは違う。殊に全く関係ない
グレイスミスがそう。これはもう「取り憑かれた」んだろうな。
暗号の解き方なんかが興味ありました。日本語でもなんかの
文字を見つけるとあとは想像していける、というのが確かに
数的推理の時間にやったような。英語だと続けて使うアルファベット
で最も多いのはダブルエル、ll。ゾディアックの暗号だとそれは
killという単語の多用によって判明した訳で。kill ill call まぁ
色々あるんでしょうね。これ、興味深かったな。
そしてロバートさん、図書館で借りたその本、どんだけ借りてる
んだよ!と司書として突っ込みたい部分もありました。

一方、警察側は勿論熱中しているものの、現実に戻っていく姿も描かれて
「うん、実際はそんなもんだろうな」と想像させられました。
もしかしたら定年後、気がかりで自分で調べてみたくなるかも
しれませんけど。時効警察みたく。その時は「口外してほしい」けど。

ホントに犯人はリーだったのか。それともどこかに潜んでいるのか。
あのふてぶてしい態度が気に食わないのであのおっさんが犯人で
あってほしいけど、なんかちょっと違うかな、という気もする。
難しいね。ホント。

俳優に関して、実際本物のデビッド・トスキーさんもあんな風な
お洋服きてたみたいですね。ちょっと人と違っててよかったなー。
そしてマーク・ラファロっていう役者は出るたびにイメージを
変えてくる人。俳優としてすごいなーといっつも思います。
イン・ザ・カットのエロエロ刑事のイメージだったりエターナル・
サンシャインで目立たない役やってたり、凄いなーと感心しちゃい
ます。
一方、ジェイクはいつもなんか似てるんだなーと最近気になりだして
きた。悩んでるよね(笑)いつも。犬みたいだなー。と。
けどあの本気で怖くなって家から逃げ出てくるシーンはよかったです。
デイ・アフター・トゥモローでは一応アクション系だったけど
どっちかっていうとあまりそういうのよりこういうのが似合う
というのも否めません。それこそマークのように出てくるものによって
違うイメージになるよう頑張ってください、というところか。
そういう意味ではロバート・ダウニー・Jrもそうなのか。
あれは地っぽいところも凄いけど。

取り憑かれた恐怖を描いたこの作品。『セブン』や『ゲーム』
『ファイト・クラブ』と比較してもしょうがない。この監督の
PVみたいなクリップを期待するのはいいけど、カッコいいだけが
映画じゃない。ジワジワくる恐怖はしっかり描かれているんだから
大どんでん返しを期待せずに最後まで見てください、という
ところでしょうかね。

★★★★☆ 犯人捕まらないのかな。
posted by minori at 21:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74648909

この記事へのトラックバック

映画「ゾディアック」
Excerpt: 原題:Zodiac つい先日観たばかり、迷宮事件ファイル(COLD CASE FILES)の「冷たい一撃」を思い出していた。間延びする物語にヒストリーチャンネルでイナフかなと・・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-12-26 01:00

ゾディアック
Excerpt:  『この暗号を解いてはいけない』  コチラの「ゾディアック」は、6/16公開になった全米史上初の劇場型殺人"ゾディアック"事件を描いたPG-12指定のクライム・サスペンスなのですが、早速観て来ち..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-12-26 21:19

『ゾディアック』
Excerpt: [DVDソフト]ゾディアック特別版【デジタル0110】「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督の最新作で、実在の連続殺人事件・ゾディアック事件をもとに作られたサスペンス。実際に未解..
Weblog: cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-01-28 12:10

『ゾディアック』'06・米
Excerpt: あらすじ1969年、自らを“ゾディアック”と名乗る男による殺人が頻発し、ゾディアックは事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつけてくる。手紙を受け取ったサンフランシスコクロニクル紙の記者ポール(ロバート..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-02-14 21:58

『ゾディアック』を観たぞ〜!
Excerpt: 『ゾディアック』を観ました『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー監督が全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンスです>>『ゾディアック』関連原題: ZODIACジャン..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2008-10-07 22:27

ゾディアック
Excerpt: この暗号を解いてはいけない
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-09-25 20:16
×

