2007年10月28日

『Stardust』スターダスト

cruel,ironic,ambitious but it's a romantic fantasy.

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。


Stardust (Widescreen Edition)

Stardust
Stardust




レイヤー・ケーキの監督、そしてロック、ストックなどガイ・リッチー
に関わっているマシュー・ヴォーンのファンタジー。
この組み合わせがちょっと意外だったけど、相変わらず私の基準と
なっているFilmspottingの評判がよかったので楽しみにしていました。
しかも今、原作で本を読んでいるところだったのでとっても楽しみだった
訳です。

期待通りの展開、勿論ハッピリー・エヴァー・アフターのハッピーエンドでは
あるものの、冒頭に書いたようにちょっと邪悪で皮肉、野望もこもってるけど
これはファンタジー。

何故か村の周りはwall(壁)に囲まれている、小さな町、Wall。
平原しかないのに、どうして入っちゃいけないのよ?と詰め寄ったのが
お父さんのダンスタン。ずーっと壁の隙間を守っている門番を
騙して入り込んだのはストームホールド、魔法の国。そこでであったのが
黒髪の美しい(ということになっている)女性。それが全ての始まり
なんですな。原作ではもっと詳しく書かれていたけど、
その後実はダンスタン、別の人と結婚してるみたいなんですよね、
原作じゃ。尤も、長いお話なのでこれもしょうがないのでしょうが、
今思えば(まだ読了してないので)結末も何だか違ってきそうですね。

そのダンスタンの息子であるトリスタンがこの物語の主人公。監督も
インタビューで話していましたが、これがオーランド・ブルームだと
ちょっと違うんだよね。ちょっと頼りない、だけどその後にしっかり
成長するトリスタンを演じたチャーリー・コックスはいいキャストだったと
思います。私も予告編を見て、短髪のトリスタンとロンゲのトリスタン、
違う人だと思ってたもんなー。ラストはカッコよくなってたよね。
(彼は長い髪のほうが似合うね)

流れ星を演じたクレア・ディンズ(ちょっと久しぶり!)は金髪の髪が
とってもキレイだったけど、イマイチ美人というとまた…だけどあの勝気な
性格も含めて悪くなかったかな。
魔女のラミアはミシェル・ファイファー。この人はきれいなままで
いてほしかったなー(笑)髪抜けるなんて怖いっす。
ヤギを人間に出来るなんて、さすが魔女!だけど彼女の場合実はどこか
抜けてるのがいいよね。ティータオル(布巾)喰ってたもんね、あのヤギ。
人間になってあんなオッサンになったらやだなぁ。

よかったのはやっぱりキャプテンとそれから王子たち。
キャプテンに関してはあの嬉々として演じてるデ・ニーロが凄かった…。
何だか自棄に愛らしいんだよね、彼。
周りの手下どもの暖かさもナイス。心優しく強い海賊は最高ですな。
そして王子ね。死んだままの状態であっちに行くっていうのがいい。
毒殺チームはキレイだけど、つぶれた人やら斧頭につけた人とか
(笑えるなー。よく落書きしたよね、こんな感じで)裸でやられちゃった
彼に至ってはみんなにじろじろ見られた上に軽いイヤミまで言われ
かなり恥ずかしい状態。ちょっとした皮肉が効いてて笑えました。

視覚的にも凄く楽しめました。最初の牧歌的な町もよかったけど
ストームホールドに入ってからはテンポもあがってよかったよね。
どうでもいいけど、ネズミのトリスタンがかわいかったです。

ちなみにこの映画、デート・ムービーだっていう話ですが、
初日にも関わらず割と人の入りも悪く、しかも隣のオヤジはイビキ
かいて寝てました。なんだかとほほ(笑)

マシュー・ヴォーン、こういうジャンルもいけますな。
楽しかったのでとっても満足ー。

★★★★★ たまにはイキヌキ!
posted by minori at 12:53| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(24) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minoriさん☆

こんばんは♪TBコメントありがとうございます♪

これ、賛否両論みたいですけどフツウに楽しめました〜。
やっぱりゴーストの王子たちが良かったですね、
この主役の子は、ほんと最初のよりも後半の長髪の方が似合ってましたね。^^
Posted by mig at 2007年10月28日 22:58
migさーん。

コメントの返事が遅れて失礼しましたー。
ええ、ええ、普通に楽しめますよね。
私は好きでしたよー。
あのコメントしてるオブザーバー的な王子たちが
よかったな。いいですよね、あのアイディア。
Posted by minori at 2007年11月04日 17:46
シネコンのサスペンス系は見に行く気がしないんだけど、やっぱりファンタジーはスクリーンで観なくちゃと。
楽しくてよかったですー。
チャーリー・コックスくんはそうそう、序盤ではイマイチかなと思ったのに、後半の長髪に白コート姿がすごくよいじゃない。
笑顔がかわいい♪
しっかし、ホント、星役の女子はもっともっとチャーミングな女優にしてほしかった。
ユニコーンにもクラッときました。
動物もいっぱい出てきて満足ー
Posted by かえる at 2007年11月17日 01:04
■かえるさーん。

どもどもー。
そうなの、これ、楽しくてよかったですよねー。いつもの私の映画参考にしているラジオのアメリカ人男性二人が意外にも絶賛していたので楽しみにしていました♪期待通りでよかったですー。
チャーリー君はdot the iのテオ君なんですよねー。全然目立たなかったのにいまや主役をはるようになったとは(笑)
お星様かー。金髪はきれいでしたけどねー。ユニコーン、かわいかったしお利口さんでナイスでした。でもあのヤギたちも気になりましたよ、私。
Posted by minori at 2007年11月18日 11:30
はじめまして☆
TBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします♪
ファンタジーは大好きなので、
私もこの映画星5つです。
安心して何回も観られるから好きです(^^)
Posted by tess at 2008年01月11日 02:30
■tessさまー。

こんばんわー。コメント&TBありがとうございます!私もこの映画、安心して観れるので好きですよー。マシュー・ボーンなんて意外な監督がこれを作ったのでオドロキでした。
私もまたお邪魔しますー。
今後ともよろしくお願いいたしますー。
Posted by minori at 2008年01月11日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スターダスト
Excerpt: キラキラ光るお星さま。
Weblog: 映画を観たよ
Tracked: 2007-10-28 18:42

スターダスト
Excerpt:  『追いかけよう、世界の果てまでも… 邪悪な魔女、空飛ぶ海賊、亡霊の王子たち― 流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる』  コチラの「スターダスト」は、豪華キャストも注目の10/27公開とな..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-10-28 22:06

スターダスト/ Stardust
Excerpt:                                                           {/hearts_pin..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2007-10-28 22:58

スターダスト
Excerpt: 追いかけよう、世界の果てまでも・・・邪悪な魔女、亡霊の王子たち、流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる。 ウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアに恋をした。だが彼女には..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2007-10-29 19:43

『スターダスト』
Excerpt: 監督:マシュー・ヴォーン  CAST:チャーリー・コックス、クレア・デインズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ 他 壁に囲まれた村、ウォール村に住むトリスタ...
Weblog: Sweet* Days**
Tracked: 2007-10-29 20:23

映画:スターダスト 試写会
Excerpt: スターダスト 試写会(サイエンスホール) 「真実の愛は目の前にある」 ロマンチック・アドベンチャー・ファンタジー。 子供向けではないけどダークでもない、ヘタレ青年トリスタンが『星』と..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2007-10-29 20:33

スターダスト
Excerpt: 「スターダスト」の試写会に行って来ました。
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2007-10-30 18:32

スターダスト
Excerpt: キラキラ光るお星さま。
Weblog: 映画を観たよ
Tracked: 2007-10-30 19:07

「スターダスト」
Excerpt: 「スターダスト」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 何でもありのファンタジー作品。原作はかなり子供向けのプリンセス系童話なんだと思うけど、出演者たちの怪演によって大人でも楽しめるエンタテインメント作品に..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2007-11-04 19:58

「スターダスト」レビュー
Excerpt: 「スターダスト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:クレア・デインズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ、他 *監督:マシュー・ヴォーン 感想・評価・批評 等、レビ..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-11-05 08:57

スターダスト
Excerpt: 落花星 屑も積もれば 山茶花よ   なあにぃ〜、これ、めちゃ面白いやんかあ。この題名と予告編で、亜流SFファンタジーかな、まあ、いいかあ、ってね。だいたい「宮崎駿の実写版」なあんて触れ込みす..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2007-11-06 05:34

スターダスト 観てきました
Excerpt:  ファンタジー映画スターダストを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-11-07 23:04

【劇場映画】 スターダスト
Excerpt: ≪ストーリー≫ ウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアに恋をした。だが彼女には恋人がいる。ある夜、なんとかヴィクトリアを外に誘い出すものの、彼女は心を許してくれない。その時、流れ..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2007-11-12 21:06

スターダスト
Excerpt: 試写会に行ってきました。 「キングダム 見えざる敵 」と同じ会場でした。 椅子が相変わらず狭いです。 それでも先日はとてもよい条件で見ることが出来たので 今回も期待したのですが、 やっぱ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-11-12 22:31

「スターダスト」試写会観てきました♪
Excerpt: ☆「スターダスト」 監督:マシュー・ヴォーン 出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラー、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ、リッキー・ジャーヴェイス、ジェイソン・フレ..
Weblog: りんたろうの☆きときと日記☆
Tracked: 2007-11-18 03:23

★「スターダスト」
Excerpt: 今週の平日休みは二本立てで。 その1本目。 ファンタジー好きなひらりんが、予告編見て期待してた本作。 ちょっと安っぽそうな雰囲気が漂う気もするけど・・・ ロバート・デ・ニーロや、ミッシェル・フ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-11-30 02:52

スターダスト☆ミシェル・ファイファーの魔女がいい!
Excerpt:  流れがに落ちたとき、運命が動きはじめる   11月6日、MOVX京都にて鑑賞。いやぁ〜最近鑑賞中になることが多い私です。ファンタジー映画なので、楽しみにしていたのに、この有様です。でも..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-12-27 00:10

スターダスト <ネタバレあり>
Excerpt: この手のお話は大好きです デートにお勧めの映画ですなスターダストというタイトルですが流れ星のイヴェインは ギリギリのところで 星屑にはならずにすむのでスターのままです主人公のトリスタンは 初めはめっち..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2008-01-07 14:56

大人のファンタジー「スターダスト」(Stardust 2007)
Excerpt: こちらでは昨年(2007年)12月2日から「スターダスト」のDVD発売&レンタルが開始され、 先日やっと「スターダスト」を観ることができました ...
Weblog: 映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記
Tracked: 2008-01-10 13:25

スターダスト−(映画:2008年25本目)−
Excerpt: 監督:マシュー・ヴォーン 出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラー、リッキー・ジャーヴェイス、ジェイソン・フレミング、ルパート・エヴェレット、ピーター・オトゥール、ミシェル・..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-03-21 00:04

【映画】スターダスト…私の近くにも、なんかイイモノ落ちてこないかなぁ
Excerpt: 雨{/kaeru_rain/}です。少し凹んだ気分になります。 雨が嫌いな人は鬱病とかの気があると聞いたことがあるので十分に注意していきたいピロEKです(※この話の真偽は??ですよ)。 今日、新しい靴..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2008-05-24 22:00

『スターダスト』を観たぞ〜!
Excerpt: 『スターダスト』を観ました名実共に現代のファンタジー文学界を代表する天才ストーリーテラー、ニール・ゲイマンが97年に発表したロマンティックな大人のフェアリー・テイルを豪華キャストで映画化したファンタジ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-01-02 22:14

『スターダスト』'07・米・英
Excerpt: あらすじウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアの気を引く為に、流れ星を愛の証としてプレゼントすると約束するが・・・。感想英語版『もののけ姫』コンビサン役のクレア・デインズ、脚本のニ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-01-03 19:38

スターダスト
Excerpt: 追いかけよう、世界の果てまでも… 
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-07-07 13:54
×

