2005年08月24日

『NANA』 明暗を分けるものは。

試写会で見てきました。『NANA』。
映画開始早々に地震があってビビりました。(←ヘタレ)
6階だから揺れるんだもん。映画途中で終わるかと思った…。

さて。矢沢あいさん原作の『NANA』。映画とは無縁そうな女子たちが
いるだろうなーと思ってたんですが、まぁそれはその通りで、
でもそれよりも意外にもオヤジだけ、とか男子二人組みとかが
いてちょっとびっくり。老夫婦とか(ビミョウだろー)。
地震でざわつきながらも何とか映画は始まりました。

ネタバレになるのでここからは「続き」に書くことにします。

結末を知りたくない方はご遠慮ください。

「え?!こんなところで終わるの?」
っていう映画、たまにありますよね。最近思い出すのは「スパイ・バウンド」
ですが、これもそうでした。
これから何かがおこりそうなのに「え?終り?」
みたいな。奥歯に何かが挟まったような、なんだかすっきりしない
気分です。

…って原作まだ終わってないの?

(すいません。原作は読んでません)

じゃあ結末もそりゃあすっきりしないだろうよ。
どうして今やったんでしょうね。勿体ない。
私は原作読んでないからてっきりどっちかが事故にあっていなくなっちゃう
とか、まぁそれは狙いすぎだから例えばハチの方がやりたいことを
見つけて(ありがちだがデザイナーとかね)羽ばたいていくのかと
思ったよ。なんだかすっきりしない…気がする。

ともかく、前半、殊にハチの方の恋愛はなんていうか昼ドラとか
韓国ドラマ(みたことないんで、ここで例に出すのはなんですが)
みたいに「…わー、(ひいてる)…やっぱり」みたいなベタな
展開というかラブストーリーみたいな(ってかラブストーリーなのか)
ストーリーに正直うっ、となってしまいました。
私もあの場にいたらナナのように殴りかかってるだろうけど、
かばって抱き合う姿を見て「…なんか…やる気でんよ」と思って
しまうだろうなぁ。マンガだからいいだろうけどちょっと現実に
やられても…みたいな。

で、後半ナナさんの方のお話しのがまだ比較的すっきりした
気分で見れました。多分ハチがあまりにも現実から遠くて
というより私より遠かったせいでしょう。あんなのが近くにいたら
どうリアクションしていいやら。友達もやったらとシビアな
姉さん系が多いのはそういう心の広い人しか友達になってくれん
からだろう。似たタイプなんて…疲れる…。

中島さんって映画は初めてなのかしら?
…と思ったらどうやら違うらしい。
そうか…歌はいいんだけどな…。
歌い方はやっぱりHYDEさん指導なのかな?
ってか今回まさかこれにHYDEが関わってるなんて
全然知らないで見たんですけど、曲聴いたら
「あら、HYDEっぽい」と気付きました。
中島さんのメイクも一昔前のhydeみたいでしたね。
髪切っちゃったんですねぇ、彼女。勿体ないけど
確かにマンガに似てるかもー。そんでもってすっごく細いのねー。
びっくり。もっと大きいかと思ってたけど意外に小柄だし。
やっぱりどっちかっていうと(演技は…だけど)こっちのナナさんのが
ずっと好感もてますな。足細いよ。

松田君はそりゃまぁ中島さんの顔が小さいからだろうけど
やたらと顔でかく見えましたが、昔某バンド(どこいっちゃったんだろう)
のギタリストが「ギタリストは顔がデカくないとダメだ」
と言っていた言葉を思い出させるほど貫禄のあるギタリストでした。
布袋さんみたいだったし(苦笑)
でも、カッコよくて孤高のギタリストは女子ヴォーカルのバンドに
入らなそうな気がするのは私の偏見でしょうかね。

成宮君は野田(ごくせん)のキャラでした。かわいい。
玉山君は目つきがこわかったしロンゲがビミョウ。
ロッカーズの時のほうがよかったかな。
って宮崎さんのこと何も書いてないですね。
あれが地だったら…ちょっとキツイなぁと思いました。役でよかった。

でもまぁやっぱり原作のファンだったら、
「やっぱヤスさんってぇ、事務所でサングラスしてるんだー。
かわいいー」
なんていうお話になるんだろうか。や、見えないし。弁護士って
ヤクザ付きの弁護士?
なんだか全体的に突っ込みどころの非常に多い映画だったなぁ。
うーん。

去年、下妻物語が出上映されたとき、「イマドキの人がみるただの娯楽」だと
タカをくくって劇場で見なかったことを後悔しました。
今回はそうならないように、ということもあって試写会応募したんだけど
(結局当たったのは友人Nちゃん。ありがとねー)
ま、別に…感動薄かったかな…というのが正直なところ。
同じように女子二人。かわいい子と強い子。今回も同じパターンですよね。
明暗を分けたのはどこでしょうか。

なんとなく演技力にかかってるんじゃないかな、
という気もしないでもありません。
フクザツな感じですね。


banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。
タグ:邦画
posted by minori at 23:39| Comment(2) | TrackBack(35) | 映画「な」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございます。
「NANA」映画版を見てから漫画喫茶に通う日々が
続いています。結構おもしろいですね。少女漫画を
こんなに真剣に見るなんてびっくりです。宮崎あおいさんが
かなりかわいいです。ファンになってしまいました。
こんなにかわいい彼女欲しいです(笑)
続編もキャスト変更なしで期待したいですね
Posted by シムウナ at 2006年03月09日 02:07
■シムウナさま。

こんにちわー。
コメントどうもありがとうございます!
『NANA』、今またビデオになっちゃった
からマンガもきっと取り合いですよね、
マンガ喫茶(笑)
へー。マンガ、私は読んでないので
気になります。矢沢あいさんのマンガは
昔読んで背中が痒くなったのでそれ以来
読んでないですが…、ハチじゃない
ナナはなかなか好きです。
そっかシムウナさんはハチのが好み
なんですねー(笑)
今回中途半端なとこで終わってますが
続きもやるんですよね。これからは
ドロドロしてくみたいですが。
Posted by minori at 2006年03月09日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6206727

この記事へのトラックバック

「NANA」@ヤマハホール
Excerpt: あーちゃん「NANA」を全巻持ってるんです…ちょっと前、理恵子に「NANAもってたら貸して」と頼まれた時、持ってませんでした。結構じゃかすかマンガを買っちゃうほうなので理恵子は持ってると思ったんでしょ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-09-01 13:38

『NANA』
Excerpt:     『NANA 』観てきました♪ STORY  小松奈々(宮崎あおい)は、彼氏と一緒にいたいがために東京へやってきた。大崎ナナ(中島美嘉)は、歌で成功したい夢を抱えて東京へ..
Weblog: 今日も映画、明日も映画♪
Tracked: 2005-09-03 02:58

ヨンバン様、NANAを赤裸々に語る!
Excerpt: ヨンバン様指定のお店で、 本人インタビューを決行! そのお店とは… ロッテリア!…… 現在、ロッテリアでは、 500円分で一枚、 ヨン様主演『四月の雪』の ス..
Weblog: 都市伝説を追え!
Tracked: 2005-09-04 01:39

NANA
Excerpt:   バンドメンバーにはリアルさを求めなくていい?    分かり切っていることですが、原作モノの映画化は難しいです。キャラクターがビジュアル化されているコミックなら尚更です。中島美嘉と宮??あおい..
Weblog: light song
Tracked: 2005-09-04 09:10

NANA 評価額・400円
Excerpt: ●NANAをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 東京に向かう新幹線の中で偶然出会った小
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-09-04 12:02

「NANA ナナ」 初日に鑑賞
Excerpt: 「NANA ナナ」 公開初日に鑑賞するのは久しぶりかな。 待ちに待った本作は、とっても良かった。 今年観た中では上位、オススメの作品。 矢沢あいの同名コミックの映画化。 監督は「約三十の..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-09-04 23:28

初日から・・・NANAを見に行ってしまった
Excerpt: 見に行ってきましたー(*^??^*) 初日だったということもあり、人がおおかった。 矢沢あい原作の同名のコミックから映画化ってことでー 一応、マンガ本で出ていた13巻までは入院中に読んでいたので..
Weblog: 天下一ケンチクンへの挑戦!
Tracked: 2005-09-04 23:28

「NANA(ナナ)」
Excerpt: 映画〈NANA〉フォト・メイキングブック 最近話題ですね! 「NANA」 自分は詳しくは知らないんですけど、 面白そうですね。 元..
Weblog: 赤ヘルと音楽とわたくし
Tracked: 2005-09-06 22:30

『NANA』を観て来ました!
Excerpt: 2005年9月6日 NANA ナナ 2005年9月3日(土)全国東宝系ロードショー 2005年/日本/1時間54分 製作:TBS、東宝 セディックインターナショナル ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-09-07 02:43

NANA
Excerpt: どこにでもいるミーハーな女の子の小松奈々(宮崎あおい)は、上京すると途中の列車で...
Weblog: spoon::blog
Tracked: 2005-09-07 10:12

NANA
Excerpt: ねぇ、ナナ。 あたしたちの出会いを覚えてる? あたしは運命とか、 かなり信じちゃうたちだから、 これはやっぱり運命だと思う。 笑ってもいいよ。 矢沢あい原作で、現在連載中(..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-09-09 01:01

NANAのドラマ化
Excerpt: 矢沢あい原作の人気コミック『 NANA 』が 宮崎あおい、中嶋美嘉主演で映画化。 ますます話題を呼んでいます。 “ NANA占い ”やってみました。 生年月日と血液型で『 ..
Weblog: 子供と英会話
Tracked: 2005-09-09 17:09

NANA??ナナ??
Excerpt: 9月3日、世の中の人が誰も知らない中ひっそりとT??JOY大泉で行われてた、勝手に「INDYデー」(映画3作品6時間耐久鑑賞レース)、1作品目「サマータイムマシンブルース」、2作品目「奥さまは魔女」と..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-09-11 02:54

大崎ナナの魅力に参った◆『NANA』
Excerpt: 9月8日(木)TOHOシネマズ木曽川にて 大人気のコミックの映画化ということは知っていたが、私は原作を読んでいない。だから、原作と比べてキャラがどうのとか、ストーリーがどうのとかいうことは一切書..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-11 09:29

そして私は大人になっていく《NANA》
Excerpt: 『交渉人 真下正義』『容疑者 室井慎次』に続いて、東 宝が仕掛ける今年の目玉作品が「NANA」。『踊るシリー ズ』はご存知フジテレビで、この『NANA』はTBS。マス メディアをちゃんと押さえて..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-09-14 09:57

映画「NANA」を観てきました。
Excerpt: 「NANA」を観てきました。サービスディを利用して。 原作、読んでないんですよね。..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-14 16:02

中島美嘉、黒柳を「徹子!」と呼び捨て
Excerpt: 「映画「NANA」が絶好調の中島美嘉が黒柳を「徹子!」って呼び捨てしたらしいな(笑)」 「上の画像を見ても明らかに言ってます「徹子!」って(笑)」 「白黒時代のテレビの黎明期から活躍してる大先輩に..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-17 18:02

映画のご紹介(39) NANA
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(39) NANA やっと『NANA』を観ましたよ、とうとう。 いやあ、感動でした。 ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-09-18 15:21

日本はNANA一色!!
Excerpt: NANA続編製作決定ですって! ってか今やってるNANAも今月19日までの公開17日間で興収23億円、動員176万人を突破らしいですよ! いやいや別にいいですけどね。 昔からコミックス読んでる人はど..
Weblog: 人間とは考える葦である
Tracked: 2005-09-22 11:55

映画「NANA」見てきました〜♪
Excerpt: 今日は映画版『NANA』を見てきました♪実は私こう見えて(どう見えて?)かなりのNANAファンだったりします♪もちろんコミックは全巻持ってますし、今春にはNANAファンの聖地にも訪れたほど!好きなキャ..
Weblog: Love Needing
Tracked: 2005-09-26 08:45

NANA
Excerpt: この映画ね、見ないつもりでいたんだけど、大谷監督が監督していると最近知りまして。 大谷監督の作品は、劇場デビューの『アベック モン マリ』も、『とらばいゆ』も見ていたし、実は、遠い知り合いの知り合いぐ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-10-17 23:58

日替ランチ140
Excerpt: 桜坂秋太郎です。 ウチは劇団セブン。大ヒットの「NANA」とは、まさに7つながり。そんな事もあって前から気にはなってました。 今回は漫画の方じゃなく映画ネタ。ボク的には、hyde氏の曲..
Weblog: ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog
Tracked: 2005-10-22 03:17

映画「NANA」見ました!
Excerpt: 本日いろんな映画最終日。見残した映画はいくつもありますが「NANA」を選びました。わたしはこの映画については、原作も情報誌も一切読んだことがありません。したがって、単なる一本の映画として見たわけですが..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2005-10-22 14:44

「オンナの友情、パンより薄い」っていうフレーズが気になってしょうがない今日この頃。(NANA)
Excerpt: こんにちは() 本日は、最近社会現象を巻き起こしていると評判のこちらの映画から、 「オンナの友情」(でで~んっ☆) について、思うことをつらつらとしゃべっていきたいと思います。最後までお..
Weblog: 音・楽・喫・茶[muse-cafe]
Tracked: 2005-10-26 09:31

NANA−映画を見たで(今年155本目)−
Excerpt: 監督:大谷健太郎 出演:中島美嘉、宮崎あおい、松田龍平、成宮寛貴、玉山鉄二、松山ケンイチ、平岡祐太 評価:80点(100点満点) 公式サイト 4..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-11-26 23:37

  Movie:『NANA』
Excerpt: NANA -ナナ- スペシャル・エディション 中島美嘉の、台詞のヘタさが 前半はかなり気になってしまうw。 しかし、さすが、歌手だけあって、 歌のシーンは素晴らしい。 原作を読んだことが..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-01-14 13:13

【日本映画】NANA(ナナ) 中島美嘉 矢沢あい 大谷健太郎 主演
Excerpt: コミックのNANAより、内容は、どうしても薄くなりますが、映画としては、なかなか
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2006-01-20 20:00

『NANA』
Excerpt: 私、ロックをはじめ、音楽にはそれほど興味ありません。 ただ、ロックミュージシャンを目指す若者を描いた日本の映画、大好きです! それほど数は観てませんが、『アイデン&ティティ』という映画に、心の奥が..
Weblog: ストーリーの潤い(うるおい)
Tracked: 2006-02-26 23:43

No.22 NANA
Excerpt: 大ヒット漫画のNANAの映画化、はっきりいって原作を映画をあとに見たのですがキャスティングは原作のイメージにぴったりではないでしょうか。宮崎あおいさんの天真爛漫な笑顔に釘付けになってしまいました。これ..
Weblog: 気ままな映画生活
Tracked: 2006-03-08 01:35

NANA −ナナ− 06年46本目
Excerpt: NANA −ナナ− 中島美嘉 大好き!あたしがもっとお子ちゃまなら、彼女に傾倒しているでしょうね。今ちょっと、関西方面に潜伏ちうなんだケド、クルマの運転中は、常に中島美嘉ガンガンです!本日のカラオケ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-03-11 16:06

???絮???≪?潟??鐚?次鐚?次??≪????∞??筝脂??罩?roze
Excerpt: ??ユ??鐚???ャ???鴻?帥?若????????篋堺????潟??????????鐚?次鐚?次???????≪????∞??鐚???ユ?????????羂贋??緇?鐚?鐚???誌??鐚?鐚???с..
Weblog: ??????違?ч?恰ソ???羌??????号?
Tracked: 2006-03-17 17:42

NANA/中島美嘉・宮崎あおい
Excerpt: だいぶ前に話題になった「NANA」をようやく観ました。気にはしていたのですが、漫画も読んだことがなく、話題先行の映画だろうと勝手に決め付けていましたが、やはり食わず嫌いは損をしますね。非常に面白く完成..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-06-18 12:47

◆DVD・NANA −ナナ−
Excerpt: NANA −ナナ−監督:大谷健太郎出演:中島美嘉 , 宮崎あおい , 成宮寛貴 , 平岡祐太 , 松田龍平 脚本 : ..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2006-07-18 23:28

映画『NANA』
Excerpt: 矢沢あいのコミック「NANA」の映画化ということで大変に話題になったこの映画、公開時に見逃したので待ってましたよ、ナナとハチの恋と友情の物語 ナナ(中島美嘉)と奈々(宮崎あおい)、上..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-07-27 00:49

映画「NANA」(★★★☆☆)
Excerpt: 2005年 大谷健太郎監督 「NANA」(★★★☆☆) 「てめーの男だろ! てめーで取り返せ!」 彼氏を追って、上京する女の子。 そこで同席した2人のナナは、 相部屋で同居するこ..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-12-21 16:47
×

