2007年09月24日

『スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ』根畑(笑)

日本は日本、アメリカはアメリカ、イタリアならイタリアで。
混ぜ加減は難しい。けど、これはコレ、でいいのかも?

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ サウンドトラック集

ジャンゴスキヤキ&マカロニ・ウエスタン読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

頑張ったけど、やっぱりちょっと恥ずかしいから
国内に留まっておきましょーね。
とは思いますが楽しんだといえば楽しんだかもねー。
桃井さんがカッコよかったし(でも英語は何言ってるかわからない…)

おすぎさんがかなり酷評してたみたいですね。
英語でやるならクレジットも英語で、とか歌も英語で、とか。
でもまぁ三池さんワールドな訳だからこれもありなんじゃないかなーと
思いましたよ。
彼は彼なりのビジョンを持ってるわけでそれがこういう形で
現れたわけで。もうゼブラーマンから何も驚きはしないかな、というか。
サブちゃんなんてバッチリだった気がするけどどうだろう。

ストーリーはベタなウェスタン。そういやこの前みた
「クイック&デッド」であんなふうに穴開いた人いたなーとか
思ってみてました。今で言う「バー」の語源は、飲み屋の
表にあるバーに馬が繫がれていたのだけど、時代が移り変わり、
使わなくなってそれを表から店の中に持ってきてカウンターの
下に置いた、ということからきているらしいよ。と、品川庄司の
どっちかが言ってた。
ともかく、服装もあのブーツに車輪みたいなのがついている所謂
ウェスタンスタイルから、スカジャンまで、とにかく全てが
ミクスチュア。言語も基本は英語だけど最後はサブちゃんで締めくくられ、
アドリブの合間には日本語まで飛び出す勢い。
全てがごった煮、って感じでしたね。

そうそう、英語をしゃべっているときに出てくる日本語ほど厄介な
ものはない。と思うのは私だけでしょーか。
そこだけクリアな日本語になる、というのがイマイチ不思議なんだよね。
そもそも言語スタイルが違うから私の場合、何故か日本語の単語まで
英語っぽくなってしまいます。これ、恥ずかしい。でもかといってそこだけ
クリアなのも恥ずかしい。なのでこの映画はあるイミちょっと
チャレンジングな感じだったと思います(笑)

どうしても話題が英語の方にいってしまいますけど。
まぁどのくらいしゃべってるのか、っていうことに興味を持っていったので
そこらへんは勘弁してもらいたいですけど、
これって皆さん1ヶ月の訓練で頑張ったんですってねー。凄いー。
香川さんのレポートを読んでてその苦労が偲ばれました(笑)
木村さんなんかは留学してるから全然問題なかったと思うんですけど
あとは…ねぇ。桃井さんの場合は『Geisya』で聞いてるから
こんなもんだろうなーと思ってましたけど、やっぱり一番聞き取りにくい。
やっぱり若さかなーと思った伊勢谷さん。頑張ったねーと思いました。
留学経験があったみたいでそれも納得。
尤も満点には遠いのが、やっぱり怒鳴ったりするとその付け焼刃が
バレるというか(人の事言えません。はい)誰もそうでしたけど、
怒鳴るとボロボロです。酷い方だと日本語に聞こえます。
でもTHとかはキビシく指導されたんだろうなーってのが窺えました。
ところで佐藤浩市さんはわざとああやってしゃべってたんですよね。
普段はもっとうまいんでしょーね。あと伊藤君はわざとちょっと
ビミョウに訛らせていたのですかね?ヤップ、だとかサンキャ(カタカナで
書くととてつもなくヘンですな)って言ってましたね。
気になった、コレ。
タカさんに関してはコメントを控えておきます。とほほ。
AKIRA君の名前の由来が笑えましたが彼は…ハーフには
見えなかったかなぁー。

ストーリーですが、ヘタれ平家がよかったです。よく中世モノで
見かける吊るされた人たちが今回鳥居だったのも何だか不思議でした。
ヘンリィのクダリはくだらないと思いつつ笑わせていただきましたよ。
薔薇戦争って(笑)ギリギリまでヘンリィって呼んでた重盛がナイスでした。
ナイスコンビでした。この二人。
それと香川さんも凄かった。英語はかなり無理があったけど
時々出ちゃう日本語が何だか愛らしかった彼でした。

タランティーノが今回の目的でもあったわけだけど、語ってたね、
まさかスキヤキについて語られるとは。確かに絹ごしはちょっと。

敢えて源平にこだわる必要はそう感じられなかったけど、
頑張ってたし、嫌いじゃないぞー。
でもやっぱりちょっと恥ずかしいから吹替えで海外に持っていったら
いいいかなーと。

★★★☆☆ 楽しんだよ。

あ、最後に二つ。
至近距離の場合、剣、刀の方が圧倒的に有利だそうですね。
あと、あの木村さんのダンスのバックになった音楽ですが、
あの楽器、アボリジニのやつっぽいですねー。よくパースで
あれ吹いてる人みたよ。
と思ったらどうやらその通りのようで。どうりて自棄に耳に
馴染んでると思った…。

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ公式図解
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ公式図解


posted by minori at 20:51| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(22) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

確執のある二つの組を源平に例えたのは
結構上手いなぁと思えました。
これが家康vs秀吉のように東西と分けても
何かこうゴタゴタ感がピンと来ない気が
したもんで。
弁慶の石橋に関してはホント「とほほ」
でした♪ (゚▽゚)v
Posted by 風情♪ at 2007年09月25日 11:19
こんにちは♪
大絶賛というわけではないけれど、かなり楽しみました!
俳優さんたちも楽しんで演じたんじゃないかしら?
日本でもこういう映画が作られるようになったことを素直に喜びたいと思います。
Posted by ミチ at 2007年09月25日 13:48
■風情♪さま。

こんばんわー。確かに家康と秀吉だとなにがなんだか、って感じかもしれないですよね。うん、確かにそれは言えてます。
弁慶、弁慶だったんですね、(あ!義経だからか!)イマイチピンときてなかった自分が情けないです(笑)そういやベンケーって言ってましたね。音で聞いてると弁慶っていう漢字がさっぱりイメージつかなかったみたい…。そっか、ベンケーか(おそっ)
Posted by minori at 2007年09月26日 19:38
■ミチさん。

こんばんわー。
コメント&TBありがとうございます!
俳優さんたちは楽しんだと同時に英語が苦手だった方は本当に大変な思いをしたことが偲ばれる感じですよねー(笑)
こういうのも嫌いじゃないけど私はゴラムのような香川さんよりイチゴ娘のほうが好きかも、ですねー。
Posted by minori at 2007年09月26日 19:40
minoriさん

おすぎさん徹底して英語タイトルとかなんて
言ってたんですね〜それは監督の意図とは違う
ような気がちょっとします。英語もたぶん完璧に
話すことはあまり重要じゃなかったのかも・・
日本人がややムリに英語でしゃべってるってのが
元の狙いだったような映画だったし(笑)
ヘタレ平家良かったです。
佐藤さんも最高だったし、重盛の堺雅人さん、
普段やらないような役なんで二人のコンビ
もうちょっと生きてて欲しかったり^^
Posted by kazupon at 2007年10月02日 18:39
■kazuponさま。

こんにちわー。
コメント&TBありがとうございます!
うーん、ホントそうですよね。きっとそんなに英語に徹底するって訳でもなく、あくまでこれが監督の意図するものだったような気がします。おすぎさんもねぇ、それは自分の意見ですけどでも…みたいな感じが否めません(笑)いつものことですけど。

ヘタレ平家笑えましたね。堺さんのノリツッコミみたいなのが笑えました。よかった。彼。
Posted by minori at 2007年10月06日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
Excerpt: ----これって超話題の映画だよね。 試写も盛り上がったでしょう? 「うん。改めて三池崇史とタランティーノの人気を知ったね。 まあ、この映画に関しては主演の伊藤英明目当ての人も けっこういたようだった..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2007-09-24 21:47

スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ
Excerpt:  『生き残れるのは、一人だけ。』  コチラの「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」は、実は密かに、って別に隠してたワケではありませんが、めちゃめちゃ楽しみにしていたPG-12指定の和製ウェスタンです..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-09-24 23:19

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
Excerpt: スキヤキに マカロニ入れても 旨かろう   なんで、こんな映画を作ったのかなと思って、「わははわはは」と笑いながら最後まで観てしまって、分かりましたぞ。父親なくして声を失い、母親の死に目に目..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2007-09-25 06:14

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
Excerpt: 楽しんだもん勝ち!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-09-25 09:58

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
Excerpt:  日本   西部劇&アクション  監督:三池崇史  出演:伊藤英明      佐藤浩市      伊勢谷友介      桃井かおり 【物語】 壇ノ浦の戦いから数百年後。山あいの寒..
Weblog: 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
Tracked: 2007-09-25 10:39

映画 【スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ】
Excerpt: 試写会にて「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 三池崇史監督による、全編英語セリフの和製ウエスタン活劇。 ストーリーは源平の戦いの要素を取り入れて、源義経率いる白い源氏ギャングと平清盛率いる赤い平..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-09-25 13:46

プラネットテラー / PLANET TERROR
Excerpt:                                                                       ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2007-09-25 13:53

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」レビュー
Excerpt: 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、安藤政信、堺雅人、田中要次、石橋蓮司、塩見三省、石橋貴明、小栗旬、クエン..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-09-25 15:31

「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」斬新だけど実験は失敗のようです
Excerpt: 「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」★★ 伊藤英明、伊勢谷友介、桃井かおり主演 三池崇史監督、2007年 タランティーノの暑苦しい顔が登場し、 寸劇で始まる映画。 設定も時代も..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-09-25 21:43

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(試写会)
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  スキヤキ魂、西部劇に光臨!  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2007-09-27 00:43

【2007-131】スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(SUKIYAKI WESTERN DJANGO) 
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 源氏×平家×用心棒 ─ ”埋蔵金”を巡る壮絶な戦いがいま始まる! 生き残れるのは、一人だけ。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-09-28 00:19

★「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
Excerpt: 今週は3連休なので日曜深夜もナイトショウ開催中・・・ って事で、今週末公開の期待の本作を鑑賞。 なんてったって、予告編何度も見せられて、興味津々だったからね。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-10-02 04:07

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
Excerpt: 予告編観てこれは面白そうだと期待してました。 予告で流れるサブちゃん歌う♪ジャンゴ〜って主題歌、これ知ってるかも? その「ジャンゴ」って主人公が出てくるマカロニウェスタンどんなかは ほぼ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2007-10-02 18:33

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」□監督 三池崇史 □脚本 NAKA雅MURA □キャスト 伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおり、香川照之、石橋貴明、安藤政信、木村佳乃..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-10-08 16:09

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
Excerpt: 盛りだくさんに楽しい活劇。 壇ノ浦の戦いから数百年後の山あいの寒村湯田では、平家ギャングと源氏ギャングの抗争が続いていた。マカロニ・ウエスタンに対抗するなら、ウドン・ウエスタンだと思うんだけどな..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2007-10-09 21:38

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ!
Excerpt:  2007年 これがスキヤキ・ウェスタン   9月21日、MOVX京都にて鑑賞。あのタランティーノが崇拝している監督三池崇史が、ちょっと異色な作品を作った。それが「SUKIYAKI WE..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-10-12 23:59

サブちゃん最高!「ジャンゴ」
Excerpt: タラちゃんも出てるよ「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」をレンタル。 キャスト、世界観、抜群! 主題歌のサブ(北島三郎)ちゃん、最高!最強! でも。 なーんか物足りないのよね〜。 キャ..
Weblog: 花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
Tracked: 2008-03-20 01:54

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ
Excerpt: やっとみました ずっと貸し出し中で。。。 きっとハズレと思いつつ。。。 予想通りのハズシぐあい(笑) IZO よりマシでしたが 爺さんメイクのタランティーノの 『あ、そう。。。..
Weblog: Screen saver☆
Tracked: 2008-03-22 14:03

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ−(映画:2008年28本目)−
Excerpt: 監督:三池崇史 出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおり、香川照之、石橋貴明、安藤政信、木村佳乃、小栗旬、クエンティン・タランティーノ、香取慎吾 評価:90点 公式サイト ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-03-29 20:21

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』'07・日
Excerpt: あらすじ壇ノ浦の戦いから数百年、平家の落人が拓いた山あいの寒村“湯田”は、埋蔵金の噂を聞きつけ押し寄せたよそ者たちに荒らされ放題だった。そして今、平清盛の平家ギャングと源義経率いる源氏ギャングの果て無..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-07-03 10:59

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
Excerpt: 作品情報 タイトル:スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ 制作:2007年・日本 監督:三池崇史 出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、安藤政信、堺雅人、小栗旬、田中要次、石橋貴明、木村佳乃、香取慎吾、クエ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-23 04:24

生き残れるのは、一人だけ。「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
Excerpt:
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2011-11-22 02:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。