2005年08月03日

『皇帝ペンギン』 愛くるしいだけじゃないペンギンワールド

今日は暑かったので、ちょっと涼しくなろう、と楽しみにしていた
『皇帝ペンギン』を見に行きました。冷房がきついし、思った以上の
ブリザード(劇中)に寒くなってしまいました…。

皇帝ペンギン -La Marche de l'empereur-
リュック・ジャケ 岡田 好恵
4797331321



さて。ペンギン。愛くるしくて飛べない鳥、ペンギン。
想像していた以上のその生態に圧倒されてしまいました。
自然って時に思わぬプレゼントをくれるけど基本的には厳しく容赦ない。
あんなかわいいペンギンたちにも厳しい現実をつきつける。
そしてそれ以上に生命って凄いなぁ。
勿論、どんな動物だって命を守るために頑張っているわけだけど
(一番サボってるのが人間だな)
皇帝ペンギンの親って凄い!お父さんなんて120日間絶食しながら
いとしの我が子を育てるんだねぇ。それだけに雛が孵ったときには
ホント嬉しくなりました。
やっぱりここでも基本的に強いのはオスなんですね。
まず、そんなに危険もなく弱ってもない時期にメスが出かけていって
戻ってくる。それを待ってからオスが旅立つ。まだちょっと
季節も悪いから海までの長い道のりにはかなりの危険が伴うって
ことなんですよね。そうなるとやっぱり死亡率も高くなって
全体的にオスの数が少ない、とまぁこういうことなんでしょうか。
まぁでもメスだって体重を5分の1にして
子どものためにえさをとりに行くんだからこっちだって
必死ですわよね。

それにしても愛くるしいのがペンギンの姿。
あんなに群れになって歩くなんてびっくり!!
そして歩いたり時にお腹で滑ったり、ぶつかったりコケちゃったり(笑)
ある一定の場所からみんながお腹すべりを始めるのには何か
あるのかなぁ?「ここからすべりポイントです」みたいな。
それから結構しゃべってるんだ。
「いてっ」「ごめん!」「こっちにこい、早く!」「そっち危ないぞー」
みたいな。これってかなり高度な社会でしたよね。

あのみんなで暖をとるにしたって、

「真ん中超有利」

とか思ったらなんとみんなで交代してるんだ!!
(だからやけに動いてるんだ!)
凄いよね。これには感動した。だって私なら絶対真ん中
狙うよ、と思ってたらそういうシステムになっているとは。
これなら誰からも文句いわれないだろうな。まぁ
ずるしちゃうヤツとかはいるだろうけど。

そしてメス。私の高校は男女比率4:6だったんですけど
こんな感じなのかな。(ただしうちの学校では激しい
取り合いなんて殆どなかった)
メスは必死ですよ。ペンペンアタック(羽はあんな
活用法もあるんだー!)やら酷い時は人んちの子まで
奪っちゃおうってんだから恐ろしい。
悲しみ方もお母さんの声が切なくて、(オスは割りと
ケロッとしてたような気がする。苦労してるのは
オスの方なのに)やっぱり人間と同じように悲しむ
んだなぁと感動しました。
あと、そうそう、子どもが一人歩きをしはじめた頃、
鳥に襲われていましたが、このときってやっぱり大人の
周りにみんな集まるもんなんですねぇ。大人も真ん中で
ギャアとか言ってたから守ってるんですね。えらいなぁ。

それにしてもこの映画、どうやって撮影したの?
まさか…でかい着ぐるみなんでは…と一瞬思いました。
もしかして求愛されたらどうしよう、とかしょうもないこと
まで考えちゃった…。
だってそれくらいリアルだしペンペンの目のしばたき
まで捉えてるんだよ、凄いよなぁ。毛の様子とか普段
抱っこしなきゃ見れないところまで見れて嬉しかった。
子どもの顔、ものっすごく愛らしいわぁ。

最後に。あの吹替え。あれってフランス版でもああ
だったのかなぁ?と思ってたらやっぱり配役にそう
書いてあったから一緒だったんですね。
どうして一人称にしちゃったんだろう。WATARIDORI
みたいにあくまで第三者を貫いてほしかったかも。
ちょっと残念。

それにしたってどうしてS市、吹替えしかないの?
全国的に見ても吹替え率80パーセントじゃないか!
これって子どものため?
っくー、せめてどこか一箇所でも字幕にしてくれれば!

banner_03.gif
ぽちっとしてくださいませ。
ラベル:映画「か」行
posted by minori at 22:10| Comment(8) | TrackBack(20) | 映画「か」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、どうやって撮影したんでしょ・・・
メイキング映像も見てみたいですね。
Posted by kossy at 2005年08月03日 23:12
「ここからすべりポイントです」の見極め方、
私もかなり気になりましたー。
卵の受け渡しは非常に緊張しました。
サッカーより難しそうー

Posted by かえる at 2005年08月04日 00:09
■kossyさん。

メイキング!それは見て見たいですねー。
撮影時間ものっすごくかかってるんですよね。これ。
凄いなぁ。根性ですよね。
Posted by minori at 2005年08月04日 22:21
そうそう、あれ、一定のポイントを
こえた後にみんな滑っていましたよね。
坂になっているのかなぁ。
そうそう、卵。
音をたてないように身動きを
やめてしまいました(笑)
ハラハラしましたよね。
サッカーどころの話じゃないですよ!
命かかってますからねぇ。
Posted by minori at 2005年08月04日 22:25
Tb返しありがとデス。

ふとした瞬間に見せるペンギンの表情が、妙に人間くさかった映画でしたね。

ナレーション入っていないところで、「いてっ」「さみぃ」とか、思わずペンギンのつぶやき入れたくなりました^^ヾ
Posted by Zero at 2006年01月03日 19:00
■Zeroさま。

こんばんわー。
わざわざコメントまでありがとうございますっ。
そうそう、ペンギンの表情が人間臭く
見えるのが不思議でしたよね。
そしてペンギンは絶対しゃべってますよ!
まさにそのつぶやきで「アタリ」な
感じがします(笑)
あ、そこすべるよー。みたいな(笑)
すごいですよねぇ。ペンギン。
Posted by minori at 2006年01月04日 19:12
こんにちはー
面白い文章に思わず笑っちゃいましたw

「真ん中超有利」!

これ、わたしも思いましたw
外側でもじもじしてるペンギンがかわいそうで・・・(^^;

Posted by ぴゅあ at 2006年07月17日 03:12
こんにちわー。
ものっすごく返事がおくれて
ごめんなさいー!!!
海外ネット難民につき…。
もう見てないかもしれませんが一応。
真ん中超有利ですけどちゃんと
交代してるんで感動しちゃいますよねぇ。
Posted by minori at 2006年11月05日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『皇帝ペンギン』(吹替版)
Excerpt: 南極の大自然で生きる皇帝ペンギンの奇跡のドラマあたりまえの愛情と優しさが、心に満ちてくる ■監督・脚本 リュック・ジャケ■キャスト 吹替版:大沢たかお、石田ひかり、神木隆之介        字幕版ロ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-08-03 22:38

皇帝ペンギン(吹替版)
Excerpt:  いわゆる“天然”と呼ばれる愛すべき女性たちは、なぜかペンギン歩きをする人が多いようだ…と思うのは私だけでしょうか。  皇帝ペンギンは極寒の地・南極を真摯に生きぬいている。ときには直立で歩き、ときに..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-03 23:10

皇帝ペンギン
Excerpt: 嘘がない分感動も倍増だったけど「ディープ・ブルー」のような弱肉強食の画が少な くペンギンの持つ神秘性だけが強調され過ぎていたように思えた。 それにNHKや動物奇想天外でもよく特集してるだけに目新し..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2005-08-03 23:20

『皇帝ペンギン』
Excerpt: ペンギンのイメージが一転。難局、南極。 かわいいだけじゃない。すごいね、ペンギンは。 人間は負けているなー。 真っ白な氷の世界での生の営みに感銘。 製作年数5年、撮影時間8880時間。 ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-08-04 00:03

皇帝ペンギン
Excerpt: すっかり最近の新作映画を観る場となった国際線の機内ですが、7月のJALはあまり興味を惹く作品がなくがっかりしましたが、復路は8月になっていたので、フランスで大ヒットし、アメリカでもスピルバーグの「宇宙..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-08-06 11:21

皇帝ペンギン <吹替>
Excerpt: 生物の進化の過程を習った時、鳥類と哺乳類の違いは本能と理性だと教わった記憶がある。しかし、この映像を見る限り、この皇帝ペンギンたちの一冬の行動はとても「本能」だけでなせる業だとは思わない。序ながら、そ..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-08-08 22:25

「皇帝ペンギン」@九段会館
Excerpt: 最近は秀君と試写会に行く機会が圧倒的に増えました。あーちゃんが試写会で見ちゃうと劇場に行かないから、予定を調整してくれてるみたい。感謝です☆先週は「マダガスカル」と「星になった少年」を秀君と一緒に行っ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-08-21 19:26

皇帝ペンギン La Marche de l' Empereur
Excerpt: まだまだ続く夏休み。どうしても子供と一緒に観るものが続きます。でも今週は新作があまりなくて案件(?)だった皇帝ペンギンに行ってきました。 昔から、動物物はあんまり疎くて、「キタキツネ物語」が..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-08-24 23:22

「皇帝ペンギン」暑気払いには最適!
Excerpt: 「皇帝ペンギン」★★★ 2005年フランス 南極で過ごす 皇帝ペンギンの一年を じっくり追った作品。 生態をじっくり観察するのは NHKのドキュメンタリーの方が 分かりやすくコン..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-08-28 14:39

皇帝ペンギン ★★★★
Excerpt: 皇帝ペンギン -La Marche de l&#39;empereur-皇帝ペンギンの生を映したドキュメンタリー。ぬくぬくと日常を生きているからだろうか、こういった動物ドキュメンタリーというものには、..
Weblog: 切腹!
Tracked: 2005-09-10 23:27

「皇帝ペンギン」
Excerpt: 「皇帝ペンギン」試写会 監督 リュック・ジャケ CAST 皇帝ペンギンがいっぱい STORY マイナス40℃の世界の南極大陸に生息する皇帝ペンギン。彼らはある時期になると、パートナーを見つける..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2005-09-11 12:59

皇帝ペンギン−映画を見たで(今年121本目)−
Excerpt: 監督:リュック・ジャケ 声の出演:ロマーヌ・ボーランジェ 、シャルル・ベルリング 、ジュール・シトリュク 評価:77点(100点満点) DeepBlue..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-10-02 01:09

皇帝ペンギン
Excerpt: 原題…LA MARCHE DE L'EMPEREUR 監督…ジャック・リュケ 声優…ロマーヌ・ボーランジェ/シャルル・ベルリング/ジュール・シトリュック 極私的満足度… ○ 人間が一番ノンキ っ..
Weblog: 【極私的】Movie Review
Tracked: 2005-12-10 15:57

皇帝ペンギン
Excerpt:  予告を目にした時から猛烈に見たいと思っていた「皇帝ペンギン」。念願かなってDVDで見たが…、この映画は劇場で見たかったと心底思った。(北海道は吹替版しかこなかったので、観なかった。)  皇帝ペ..
Weblog: ZeroCinema
Tracked: 2006-01-03 12:05

皇帝ペンギン
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★★★☆☆☆☆6.5点観出してすぐに「んー、なんかフランス語ダメかも。。」と思ってしまいました。 どうも自分には、フランス語の情熱的なナレーションが合わない感じです。 ..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2006-01-13 01:21

皇帝ペンギン LA MARCHE DE L'EMPEREUR
Excerpt: ?DEEP BLUE をしのぐ、自然ドキュメンタリーということで前から見てみたかった半面、 「ペンギンでしょ?そりゃカワイイけどさ。」 とたかをくくっていた、皇帝ペンギン 。 ..
Weblog: Mumble of Member&#39;s
Tracked: 2006-01-17 15:33

皇帝ペンギン×観た×感想
Excerpt: 皇帝ペンギンを観た とりあえず終わるまで普通に飽きもせず観れた てかこういう動物物とか NHKで唐突に夜中やってたりすると観ちゃうぐらいだし しかも子供の頃からペンギン好きだし ..
Weblog: ひかり荘元住人!!清水優治のブログ【Nuit sans sommeil】
Tracked: 2006-02-01 02:04

皇帝ペンギン
Excerpt: 2005年 フランス製作 「皇帝ペンギン」(★★★★☆) 南極のペンギンの生態を綴ったドキュメンタリーです。 広大な白い氷の大地が、日の光によって表情が変わる光景が こよな..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-07-17 03:08

はるさんのDVD視聴日記ヾ(≧∇≦*)ゝ Vol.2 皇帝ペンギン編
Excerpt: 皆さんこんにちわ〜♪ 毎日楽しく読んでいただいているようで、光栄でありますw さてさて、早速なんですが、今回オススメしますDVDは「皇帝ペンギン」です。 これ、生きるということの大切さや家族..
Weblog: はるさんとJrの愉快な小部屋
Tracked: 2006-10-22 15:54

皇帝ペンギン
Excerpt: シェアブログ1571に投稿 近くの中古ビデオ屋さんで買った!パッケージが綺麗だし...
Weblog: おいしい手料理
Tracked: 2007-01-08 13:23
×

