2007年07月30日

『RATATOUILLE』レミーのおいしいレストラン

ンマい料理はみんなをHappyにしてくれる。
たとえRATが作っていても。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

レミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラック

ドブネズミが料理を作るなんてね、って
私は美味しくて清潔だったらきにしなーい。
しかも謙遜するネズミなんてかわいいじゃ
ないですか(笑)

パリの街を見て感動した究極の嗅覚を持つ
(そういやパフュームの彼もそうだった。彼も
殺人じゃなくて料理をすりゃよかったのに!)
ネズミのレミー。ミッキーはマウスだけどレミーは
Ratです。ラット…。大量のネズミが厨房に
入ってるのみたらそりゃみんなびっくりするわ(笑)
それにしても彼の料理への熱意がガシガシ伝わって
きたアニメだったな。
もうやらずにはいられないって感じで。
冷たくされても料理のことは心配だ、というこの
姿勢はホント真剣に料理が好きなんだね。

ネズミの視点のカメラワークがよかったな。
あまりいいところじゃないリングイーニの部屋から
見えるエッフェル塔は素晴らしかったし、
その後の立派な部屋からもエッフェル塔が望める。
かわいいベッドもプレゼントされて、この
「ただ長く働きたい」という希望しかないリングイーニの
やさしさが現れてた。
時々本物みたいに見えるパリも素敵ー。
音楽もバッチリ。

人間もよかったけどやっぱりネズミチームのが
興味深い。パパはリアリストだけどネズミを引き連れて
いる以上、そうなるだろうなっていうのは分かる。
少しだけ年寄りネズミだからヒゲがふにょふにょ
っとしてるんだよね(笑)
アニキもいいキャラしてたし。兄貴がしゃべっちゃって
友人つれてきたくだりはまるでレミーが人間みたいな
気分になっちゃったんだろうね。だけど義理だから
仕方ない、みたいになっちゃってて。
そういう義理も最後の協力へと繋がってるのが
よかったです。

「長く働きたい」だけのリングイーニもまた
興味深いキャラクター。とにかく自分がない、という
彼だったけど最後ローラースケート乗って動き回って
いたときには生き生きしててカミングアウトした
あとのすっきりしていた姿がそういうストーリーに
なるとわかってても嬉しい。
よかったのは彼の声を出していた声優さんも完璧だった
こと。これ日本語だとどうなるんだろうね。
同じような時間に吹替えもやっててあっちに随分
人が流れていったのを観て、「勿体無いなー」と
思ってしまいました。にしてもどうして字幕は夜しか
やってないの?時間が時間だっただけにおなか空きました。
あのラタトゥーユは食べたくなっちゃった!
美味しそうだったなぁ。イーゴを過去に戻した料理だし。

ラストのイーゴのコメントが秀逸。
とにかく否定してみるばかりがノウじゃない。
映画も一緒。文句言わずにとりあえず見てみよう!
一瞬にしてゴオオーーーっと過去に戻って
懐かしい何かに出会えるかもしれないよ?
好き嫌いはあるけれど、とりあえず挑戦してみないとね。
監督が伝えたかったのは実はココ?

ネズミだけど、誰だってなれるぞ、という
グストーさんのコトバは実はひょんなことから
似たような道に向かってる私をちょっとだけ
安心させてくれました(笑)
私にもレミーがいればいいのに!
(うちの犬が作ってくれたら…。…や、
あのべろべろに舐めた手でやられたら…うっ)

★★★★★ ええ、満点をあげましょう。
       たまにはこういうのもOK、OK!
posted by minori at 23:43| Comment(6) | TrackBack(24) | 映画「や・ら・わ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB&コメント、ありがとうございます。
リアリストで人間嫌いのパパが、息子を信じ彼の考え方も受け入れた事。
怖ぁ〜い評論家のイーゴの、本当に料理を愛していると分かるコメント。
主役だけでなく、みんな素敵なキャラでしたね!

字幕版は声優さんが完璧だったのですね!
字幕版を見たかったなぁ〜(涙)
Posted by 哀生龍 at 2007年07月31日 22:09
こんにちわ!

最後のイーゴのコメントは良かったですね。
「評論家は安全。料理が平凡だって酷評することは簡単だけど、でもたまには平凡な
作品にこそいいものがあるそれに気づかされた」ってメッセージ。そこにかぶさる
パリの街が好きになってるレミーのカットが感動的でした。
Posted by kazupon at 2007年08月01日 13:50
■ 哀生龍さま。

こんばんわー。こちらこそコメント&TBありがとうございます!

そうなんですよねー。レストランのメンバーにもう少し活躍してもらいたかったけどそれでもみんないいアジだしてましたよね。
字幕の声優さんはよかったですよー。吹替えっていつも残念ですよね。そして吹替えばっかりやってる映画館ばかりじゃないですか。少しは考えて欲しいけど集客数を考えるとこうなるんでしょうかね。
Posted by minori at 2007年08月01日 20:02
■kazuponさま。

こんばんわ。コメント&TBありがとうございます!

あの台詞はよかったですよねー。そして確かにそうだよなぁ。と頷いてしまいました。批評は簡単ですもんね。レミーが町を見ている姿ってなんだかとっても愛らしかったですよねー。
Posted by minori at 2007年08月01日 20:03
こんにちは。満点ですね♪
本当にこんなにちっちゃいねずみが
いろんな夢を叶えていって感動でした。
カメラワークにもぞくぞくさせられて
パリの景色にも感動して…映像もキャラも
ストーリーもすべて私好みでした。
そうか!ミッキーはマウスでレミーは
ラットなんですね。ラットでも
二本足で歩いていたら手も汚れないし
清潔な感じはするから私もレミーとの
共同生活可能です!
Posted by ALICE at 2007年08月02日 14:40
■ALICEさま。

こんばんわー。ホントこれ、満点でしたよねー。私も大好きー。ねずみなのにやたらとアツくてこういう風に何かに夢中になれたらいいなーって思っちゃいました。
パリもきれいでしたよねー。

そうそう、ラットさんなんですよ。ラットっていうとホント汚い感じですけど、レミーちゃんはちゃんと足で歩いてるし(笑)手も洗うし、一緒に余裕で住めますよー。でも踏まないように注意が必要ですけど!
Posted by minori at 2007年08月02日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「レミーのおいしいレストラン」
Excerpt: 映画「レミーのおいしいレストラン」に関するトラックバックを募集しています。
Weblog: 映画専用トラックバックセンター
Tracked: 2007-07-31 00:08

映画「レミーのおいしいレストラン」
Excerpt: 2007年53本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード監督作品。字幕版を観ました。グルメの都パリを舞台に、シェフを夢見るドブネズミと料理の苦手な..
Weblog: しょうちゃんの映画ブログ
Tracked: 2007-07-31 00:17

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: 美味しいと感じる心。 幸せはそこから始まる。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-07-31 10:24

『レミーのおいしいレストラン』
Excerpt: (原題:Ratatouille) ----これって予告だけで想像ついちゃう映画だよね。 フランス料理のシェフになることを夢見るネズミのレミーが シェフ見習いのリングイニをお手伝い。 ふたりで次々と..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2007-07-31 10:42

レミーのおいしいレストラン/Ratatouille
Excerpt:                                                           {/hearts_pink..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2007-07-31 11:26

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: 試写や先行上映がいっぱいあったので世間一般からは遅れているかもしれないですが上映初日にレミーを観ることが出来て幸せです。 すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなこ..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2007-07-31 16:32

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: Ratatouille 公開中なので、控えめに・・・ 亡くなった母からの紹介状を片手にやって来たリングイニは、元五つ星の高級レストラン“グストー”の下働きとして雇ってもらう。 ところがドジな彼は鍋..
Weblog: I am invincible !
Tracked: 2007-07-31 21:55

「レミーのおいしいレストラン」観てきました♪
Excerpt: ☆「レミーのおいしいレストラン」 監督:ブラッド・バード 声の出演:パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホルム..
Weblog: りんたろうの☆きときと日記☆
Tracked: 2007-07-31 22:01

レミーのおいしいレストラン 2007-40
Excerpt: 「レミーのおいしいレストラン」を観てきました〜♪ ネズミのレミーは、天才的な嗅覚と味覚をもって生まれた。そんなレミーの夢は一流レストランのシェフになることだった。現実的には不可能な夢だった。ある..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2007-08-01 05:43

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: いや〜PIXARの新作はブラッド・バード監督と聞いて、 この夏こっそり楽しみにしてた作品なんですが、 やっぱり最高!でした。好きだわ〜。 ブラッド・バードほんとにハズレないです。 そん..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2007-08-01 12:57

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: おいしいは うまくやるで 舌なくし   ちょいとミルキー(観る気)はなかったが、時間の都合で観ただけよ。素直に楽しみゃそれでいい。なのに始まるマーケの眼。  家族みんなで大笑い、その後は親..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2007-08-02 06:45

レミーのおいしいレストラン を観ました。
Excerpt: 久々にディズニー映画、いやディズニー&ピクサーを観ました。
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2007-08-03 08:28

『レミーのおいしいレストラン』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロフ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-08-03 21:38

先行ロードショーにて レミーとおいしいレストラン 観てきました。(もう一般公開しちゃってますが)
Excerpt:  先行ロードショーでレミーのおいしいレストランを観てきました。せっかく先行ロードショーだったのにブログの記事にする前に、普通に公開されちゃいましたね。(^^ゞ
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-08-04 10:09

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: (原題:RATATOUILLE) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) ピクサーの最新作は、料理好きのネズミが主人公。 そんなレミーが料理の苦手な見習いシェフのリングイニと出会い、傾きか..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2007-08-05 14:32

「レミーのおいしいレストラン」
Excerpt: 公開中の映画「レミーのおいしいレストラン」を観賞。「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」などでおなじみのピクサースタジオの新作。監督は大ヒット作「Mr.インクレディブ..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2007-08-12 21:33

レミーのおいしいレストラン−(映画:2007年88本目)−
Excerpt: 監督:ブラッド・バード 声の出演 :パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホル 評価:91点 公式..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-08-18 20:14

【劇場映画】 レミーのおいしいレストラン
Excerpt: ≪ストーリー≫ すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、彼のものだったレストランへ導かれる。そ..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2007-08-19 20:25

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: 先日レミーのおいしいレストラン 見たよ(*^▽^*) 8月の初めのほうだけど.....。 気まぐれの日記だからまたまた更新遅れてしまって    ..
Weblog: キャバ嬢このはの気まぐれ日記
Tracked: 2007-08-24 07:12

レミーのおいしいレストラン☆吹替え版
Excerpt:       9月16日、MOVX京都にて鑑賞。遅まきながらの鑑賞です。実は外出支援のお仕事で、利用者さんと鑑賞・・・・。費用は利用者さん負担なので、無料となりました。ラッキー..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-09-29 15:47

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: ☆FC2ブログランキング☆ & ☆人気blogランキング☆ ↑今日も1クリックで応援ありがとう〜☆↑ 今日の1本は「Ratatouille」(邦題:レミーのおいしいレストラン)から。 ..
Weblog: things4u
Tracked: 2008-02-06 02:49

『レミーのおいしいレストラン』'07・米
Excerpt: あらすじ料理が大好きなネズミのレミーは、ある日尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働く雑用係のリングイニがヘマをしてスープを台無しにしてしまう様子を見ていたレミーはキッチンに入り込み、見事に..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-02-12 21:34

レミーのおいしいレストラン
Excerpt: 何だかこのアニメ、 評判良いので観てみました。 吹き替え版を鑑賞也。 フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは 天才的な嗅覚と味覚をもち、 一流のシェフになることを夢見ていた。 とこ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-10-10 10:55

レミーのおいしいレストラン(感想104作目)
Excerpt: レミーのおいしいレストランはWOWOWでし鑑賞も 結論はが料理と考えなければ満足が出来るね 内容は嗅覚&味覚が凄いがグストーの導きで はグストーの店でダメと出会うなど展開だ &ピクサー..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-12-30 15:33
×

