2005年06月23日

『ミリオンダラー・ベイビー』 モ・クシュラ。

「痛い」映画が嫌いである。
だから避けてたんだけど。
だけどこの映画は「痛いけど痛くなかった」んだよね。

ヒラリー・スワンクって人は忘れられない演技をする人だ。
以前にもオスカーをとった「ボーイズ・ドント・クライ」、
決して好きな映画ではない。というかむしろあの重さから
して「もう二度と見たくない」映画。
だけどね、忘れられないんだよ。ブランドン。
彼女はそういう演技をする人。
この映画もそうでした。あの筋肉。一体どういう
訓練をしたんだというしっかりした体つきにまず
驚き、ハングリーとしか言いようのない強い瞳に
また驚かされた。アカデミー、他に誰がノミネートされてたっけ?
と思わせるくらい強烈でした。
(今見てみたら他の人たち、誰だかよくわからない)

ラストの決断、私にはすんなり受け入れてしまったし、
あの「意味」に軽く泣けました(珍しく)。
号泣とかそういうのではなく静かに泣ける感じでしたね。
クリント・イーストウッドの静かな佇まいもよかった。
勿論ナレーションを勤めたモーガン・フリーマンもさすが。

家族と巧くコミュニケーションとれない二人が歩み寄る。
他人の二人ができること、どうして家族ができないんだろう、
と思ってしまった。ココロが寄り添うこと、素晴らしいことですね。
「モ・クシュラ」二人のつながりが羨ましい。

見てよかったなー、と思いました。
このところ重い映画をとにかく避けに避けまくってたんですけど。

ちなみに最近見たのは
「50回目のファースト・キス」
「バットマン・ビキンズ」
「ステップフォード・ワイフ」
「Ray」
「Taxi NY」
などなど。
posted by minori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(11) | 映画「ま」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

制作裏話「ミリオンダラー・ベイビー」
Excerpt: アカデミー賞の事前の下馬評判では、「ミリオンダラー・ベイビー」と スコセッシ監督の「アビエイター」のどちらがオスカーを制するかが評判でした。 が、巨額の制作費を投入したデュカプリオの主演映画は、 この..
Weblog: 独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板
Tracked: 2005-06-24 09:22

映画「ミリオンダラ・ベイビー」
Excerpt: 正統派というか、なんか懐かしい感じのする映画でした。 不幸せな人生を送ってきた主
Weblog: RAKUGAKI
Tracked: 2005-06-24 09:27

ミリオンダラー・ベイビー
Excerpt: 海外出張の往復機内は最近では自宅でのDVD鑑賞と並ぶ映画を観る機会となっています。 今回の往復では日本の映画を観ました。 一本はアカデミー主要賞を多数受賞した「ミリオンダラー・ベイビー」、もう一本..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-06-24 13:30

『ミリオンダラー・ベイビー』
Excerpt: ミリオンダラーでも買えないものをボスがたくさん教えてくれた。 MILLION DOLLAR BABY  2004  アメリカ 監督.出演.音楽 クリント・イーストウッド  出演 ヒラリー・ス..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-06-24 17:33

人間の生き方を問う映画◆『ミリオンダラー・ベイビー』
Excerpt: 6月7日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 最初に断っておくが、私はクリント・イーストウッドがあまり好きではない。 彼の若い頃の活躍については、実際のところよく知らないが、あそこまで歳を取っても..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-06-27 20:08

『ミリオンダラー・ベイビー』
Excerpt:  “モ・クシュラ” ■監督・製作 クリント・イーストウッド ■脚本 ポ−ル・ハギス ■原作 F・X・トゥール ■キャスト クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、アンソニ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-07-01 23:57

「ミリオンダラー・ベイビー」
Excerpt: DVDにて、「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。私はこの作品をボクシングに賭ける女のサクセスストーリーだとばかり思っていました。けどれ、ボクサーのパンチを食らったくらい、大きく違っていました。予備..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-11-05 15:14

ミリオンダラー・ベイビー
Excerpt: 正直、こんな展開を迎える映画だとは思っていませんでした・・・ 衝撃的な展開に戸惑いました。 「自分を守れ」が信条の老トレーナー、フランキーは、23年来の付き合いとなる雑用
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-11-18 23:41

「ミリオンダラー・ベイビー」
Excerpt: ■ヒラリー・スワンク演じるマギーが、とても切なかった。マギーの母親は、最低だった
Weblog: 空の「一期一会」
Tracked: 2006-01-09 14:36

ミリオンダラー・ベイビー
Excerpt: 風邪もちょっとづつ回復。 退屈しのぎに観賞。 ボクシングとは 余計なものを排除し、削ぎ落とし 心身ともにこれ以上捨てられないという ぎりぎりの、非常に純度の高い闘志が ぶつかり合う格闘技なのでし..
Weblog: 失言日記。
Tracked: 2006-05-07 20:41

映画「ミリオンダラー・ベイビー」
Excerpt: 映画「ミリオンダラー・ベイビー」(Million Dollar Baby, 2004・米国) モーガン・フリーマン扮するスクラップがこの映画のナレーションを務めるのは、彼には語らねばならない物語..
Weblog: make myself just as hard
Tracked: 2006-09-04 05:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。