2011年05月01日

『A Single Man』

洗練された、素晴らしい映画。アイテムのひとつひとつが引き立ち、
シーンのひとつひとつが印象的。

A Single Man
A Single Man


映画を見終わってからこれが、デザイナーであるトム・フォードの初めての監督作で
あったと知りました。途中でキューバ危機のラジオが流れていることでようやく年代が
つかめたくらい、ジョージの家は洗練されていて、古さを感じないことに驚いた。

服の並べ方、アイテムの置き方、すべてが計算しつくされていて美しい、
その上コリン・ファースのこれまた洗練された演技が憂いを醸し出しその相乗効果で
この映画を完璧にしつくしているよ…。恐るべし、新人監督。
この色調は有名になる前のクリストファー・ノーランを
なんとなく思い起こさせた。彼のデビュー作も相当洗練されていたから。

ストーリーはゲイである英国人教授ジョージのとある一日を追っている。
彼は16年も連れ添ったゲイのパートナーをなくしたばかり。
この日をもって彼もその人生に幕を引こうとしている。

大切な人を失って、彼はもう自分が生きていくことに意味がない、と思っている。
だけど、人と人は色んなところで繋がっていて、彼はそれを深く味わうことになる。
ダークな色調のオープニングに比べてだんだんと明るくなっていく彼の世界。
今は悲しみで打ちひしがれている彼だけど、元々はユーモアのある楽しい人なんだな、
というところが後半でちらりほらりとわかってくる。
この日一日で、彼は何人の人のことを考えただろう…。家政婦、受付のお姉ちゃん、近所の子どもetc
私が一日でこんなに沢山の人のことを考えたこと、あるかな、と思っちゃった。
目を凝らしてみれば、きっと色々なものや人が私達に毎日関わっているわけで、
普段は忙しさにかまけて、そして当たり前なことにかまけて気付かないだけなんだよね。

ジムとの出会いを思い返すシーンや、同じ種類の犬にキスするジョージの姿が切なかった。
こんな繊細な演技を出来る人はやっぱりコリン・ファースくらいしか今考えられないかも。
アメリカにいるブリティッシュという設定もまた面白い。彼の英語はコテコテのブリティッシュではなく、
アメリカ英語と面白い具合にミックスされていたのも興味深い。

ラストのフクロウ、私はあれを見たとき迎えがきたのか、それとも自由になっていいよ、と
言いに来たジムだったのか、と思ったんだけど、まさかそう来るとは…。
posted by minori at 20:49| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この1日で何人の人のことを考えたんだろう、
っていうminoriちゃんの考察、素敵です。
そうだね。最後の一日と決めたからこそ、
出会う人全てに重みを感じたんだろうね。

コリン・ファースに賞が与えられるというなら、
英国王のスピーチなんかよりずっとこっちの方が素晴らしかったのにな。

犬のシーン、よかったよね。切ないんだけどジョージの思いが溢れてて。
Posted by きらり+ at 2011年05月02日 11:21
■きらりちゃん。

本来ならばいつも色んな人たちと触れ合っているのに、
多分彼はジムとの思い出が濃すぎて、それを決意するまで
そこまで思いがよらなかったんだろうね〜。

私もこっちの演技のほうが好きだったかもしれない。
技術的には確かにキングススピーチのほうが色々要しただろうけど。

犬のシーンはぐっときたよ。せめて犬が残ってくれていればね…。
Posted by minori at 2011年05月02日 21:49
はろはろ。
これは劇場公開されたのん?

こんな映画を撮っちゃうトム・フォードのセンスすてきすぎるよねー。
ホントに、英国王のスピーチのコリン・ファースよりもこっちの方がよかったと思ってしまうー。
こういうふうに意識の流れと回想を重ねる表現、おそらく原作がそんな構成なのかと思うけど、実にうまく、映画的に表現してくれたものだと感激。
うん、犬もせつなかったねぇー
Posted by かえる at 2011年05月03日 08:56
こんにちは〜
キッズオールライトの方にありがとう、

これセンスいいトムフォードならではですよね★
酔いしれちゃった。
次回作楽しみです。
Posted by mig at 2011年05月04日 13:34
■かえるさん。

コメントありがとうでーす。
こっちではミニシアターで上映していましたが、私は見逃しちゃったのでDVDでしたー。

ホントセンスのいい映画だったと思います、これ。
映像で表現しつつ、どこか本を読んでいるような、
深い作品だったと思います。

犬、切なかったですよー…。
Posted by minori at 2011年05月05日 20:47
■migさん。

コメントありがとうございます!
新人監督とは思えない作品でしたねぇ。
ホント次回楽しみだわぁ。
Posted by minori at 2011年05月05日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198738971

この記事へのトラックバック

『シングルマン』  A Single Man @TIFF
Excerpt: グッチのデザイナーとして活躍したトム・フォードの初監督作品であり、ヴェネチア国際映画祭にてコリン・ファースが男優賞受賞に輝いた注目作。原作はクリストファー・イシャーウッドの同名小説で、舞台はキューバの..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2011-05-03 08:55

シングルマン/A Single Man
Excerpt: シンプルで、潔く整頓された映像美。 センスのいい人間が監督したとひと目でわかる。 デザイナー、トム・フォード初監督/脚本作品 「ベルリン物語」などの著者クリストファー・イシャーウッドの小説を基に映..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2011-05-04 13:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。