2006年02月28日

ウィルバー?

今日仕事である本のデータを入れてました。
それは英文の本で

Charlotte's Web (Trophy Newbery)
Charlotte's Web (Trophy Newbery)


この本なんですが、聞いたことがなくて、
データに「○○」の英語版って書きたかったのにわからない。
で、調べてみたら『シャーロットのおくりもの』という本でした。
「それなら知ってる」と同僚がお話の筋を教えてくれました。
どうやら今度映画にもなるらしいです。

で、ちょっと読んでみたら(結構簡単な英語で読みやすい)
朝起きたとき、お父さんがオノをもって出かけていくのを見かけた主人公。
「どうしてオノもって出てったの?」と聞いたら
「今朝ブタが赤ちゃんを産んで、その中の一匹が弱くて死にそうだから
殺してあげる」と母親が教えてくれた。(言い方はもっとソフト)
小さく生まれてきたのはコブタに責任ないし、そんなアンフェアだ!と
怒る主人公は走ってってお父さんをとめます。

で、コブタを自分で面倒みることになるんだけど
「この子はウィルバーよ」と名前をつけるシーンでなんか
ひっかかるものを感じました。

これって?
英語の教科書載ってなかった?

ここまでサクサク読みすすめられたのも、読みやすいと感じたのも
それって昔読んだから?

気になる!でも思い出せない〜。
問題集とかかなー。でもどこかで読んだことあるんだよな。

と気になって仕方ありません。


banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。
posted by minori at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむん。
minoriちゃんと同じ県内で育ちましたが・・・。
覚えがないです。
しかし『シャーロットのおくりもの』は有名よね。
私も読んだことないですが。

いいなぁ、そんなかわいらしい洋書の受入れしてるのね。私なんか怪しい中国ツボの英語解説書とかよ。
もちろん、寄贈本です。
怪しすぎて受入をやめ廃棄にしました。
Posted by pomm at 2006年02月28日 23:24
■pommちゃん。

むー。どこでみたんだろう。私。
ただ中学の二年間だけ、私違う県なんですよね。
どうしてだろうー。
でもホント片隅に記憶があるんだよなぁ。
まぁいい機会なので読んでみることにしたよ。

そうそう、このPUFFIN CLASSICSの
シリーズはかわいいのばかり。
モンテ・クリスト伯とかシャーロック・
ホームズもあったし。

中国ツボ…とほほ。読み物がいいよね。
小説なら「を!読んでみよう」っていう
気にもなるし。
Posted by minori at 2006年03月02日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13934335

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。