2006年01月16日

『プライドと偏見』 偏見に挑む意欲作

前回タイトルが難しそう、なんだか堅そう、という
偏見に打ち勝った『高慢と偏見』。
今度は前作のあまりの出来に「今度のはどうよ?」
「ダーシーはコリン・ファースしかありえないし」
みたいな偏見と戦わなければならなかった「プライドと偏見」

Pride & Prejudice - 2005
Pride & Prejudice - 2005


うん。面白かったです。
でもやーっぱり正直ドラマ版は越えられませんでした、という
感じでしたねぇ。でも当たり前です。時間短いんだもん。
その限られた時間内でよくつめてよく出来ていると
思います。これだけ見たらきっと満足だったよ。
キーラちゃんはとってもきれいだったし。

今回のエリザベスはドラマ版に比べて少しだけ現代の女性に
近い感じがします。ジェニファー(前回の主役)
のエリザベスのが慎み深くて古典的。その反面
「もっと言ってやれ!」みたいにこっちが煮え切らなかった
点も否めません。今回のキーラ版は多少強く出てるところが
あって、まぁ解釈の違いなんでしょうが、女性の立場から
してみればよく言った、って感じでした。
キーラちゃん、かなり激しく言い返してたもんね。

ダーシー。
あれほどコリンじゃなきゃだめだ、と言ってたダーシーですが

うん。まぁいいかも。

という感じでした。こっちのダーシーも悪くないよ。
でもやっぱり

コリンズはこれじゃだめ。

やっぱりコリンズはあの人がベスト。
あのいやみが全部出てなかったような気がするよ。残念。
話も短くなってるからそういう意味でも薄くなったよね。
たとえば、コリンズがプロポーズするシーンって、
「第三に、」という台詞の後にちょっと
間があったんだよね。それがなかったから
サクっと「令夫人」の話になっちゃったわけ。
あすこで間をもたせてお世辞が入るんじゃないか、と
思う余裕が欲しいんだよね。残念だ。
ちなみに「令夫人」はこっちも怖かった。

そしてそれ以上に薄くなっちゃったのがウィッカムね。
Mr.ウィッカム。全然エリザベスと絡まなかったじゃないか!
あれは徐々にエリザベスに取入ったために彼女は
あいつを信じちゃったわけで。そんな二人にリディアが
やっかんでいた、とかそういういきさつもやっぱり
必要だったよね。じゃないと誤解が唐突だったもん。
頭のいいエリザベスがだまされたんだからそれなりに
やってもらわないとあれじゃ簡単に騙される女じゃないか。
そもそもこっちのウィッカムのほうが悲劇のヒーロー気取り度が
高かったかな。あっちはホントにいい人に見えたけど
こっちはちょっとエゴだしてた。
でも彼はなかなか(眉毛を除いて)カッコよかったです。
前のウィッカムよりこっちかな。

お姉さんとの関係は前とあまり変わらなくて
(でもあのおねえちゃんに手紙を書いたりもらったり
するシーンが好きなのでちょっと少なくて残念)
よかったです。お姉ちゃんは昨日テレビでやってた
『ダイ・アナザー・ディ』にも出てたロザムンド。
こっちのがゴージャスでしたね。キレイなのも
頷けます。でも強そう…。

ダーシーと近づいていく様子も少し足りなかった気がしますが
足りなかったのは湖のシーンですね(笑)
その代わりに霧から現れるシーンがあったんだって。
あの時は胸毛ばかり気になってしまったよ。
私としてはみんなで歩いているところでちょっと
群から遅れてプロポーズされるあのシークエンスが
たまらなかったんだけどなぁ。
お父さんがラストになるとは思ってもみなかったし。

そそ、パパ。ドナルド・サザーランド。似てるよね、やっぱ
ジャックに。(キーファー)そればかり思っちゃった。
にしてもこのパパとエリザベスの関係はやっぱりいいなぁ。
お父さんはこの子を嫁に出したくなかったんだよねぇ。
知的な会話ができるのは彼女とおねえちゃんだけだし。
これからあのママとあの暗い女とアホと暮らすかと
思うとこっちも気が重いわ。

美術や音楽はこっちも全然負けてませんでしたねぇ。
あの彫刻すごかったなぁー。近くでみたいわ。
どうやら見れるらしいですけど。あの家も見てみたい!
そそ、でも今回のベネット家のほうが所帯じみてたかな。
前の家のが立派でした。

でもやっぱりイギリスっていいよなぁ。
パパぁ、っていう英語もかわいい。
そしてこっちでもbeautiful creature、使われてました。
indeedは思ったより少ない(ってかこれ、コリンズが
よく使ってたんですよね。彼の台詞自体が少なかったのか)

そうだなー。脚本はドラマ版そのままで主演キーラ、
ダーシーはコリン、ウィッカムは今回の人、コリンズは
前のやつ、みたいに全部融合したら完璧なの作れそう!

★★★☆☆ イギリス堪能ー。
posted by minori at 21:49| Comment(12) | TrackBack(32) | 映画「は」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー☆
見てきたんですね〜♪ そして、ま、色々キャストとか
時間の問題でのエピソード省略なんかの問題は
あったけど、概ね満足はいった…って感じかしら?
ワタシ、未だにドラマ版@コリンがゲット出来ず。
水曜日にレディスデイ休暇するので、ちょっと
探す旅にでも出てみますわ(T-T)

お姉ちゃん@ロザムンド・パイクは、ワタシ007の
イメージが強かったから、すごい心配だったんだけど
けっこうイイ感じしてたよね〜。そして根暗とアホと
尻軽な妹、それぞれに「ダメだ…こりゃ」な感じで
よござんした(苦笑) 2度目を見て思ったんだけど
パパのくたびれ具合も、非常に良かったっす。
そしてジャック(バウアー)に似てたよ(笑)

ワタシ的には、こっちも十分にindeed使われてた
気がするけど、ドラマのはもっと使われてるのね。
Posted by カル〜★ at 2006年01月16日 22:46
■カル〜★さん。

こんばんわー。
うんうん、概ね満足ですよー。
何しろビューティフルでしたからね。
景色もキーラも。(彼女の体型を見るたび
ちょっと勇気付けられるし。笑)
ドラマ版、ゲットできるといいなぁ。
カル〜★さんには是非これ見てもらいたい
ですよ。コリンズには納得してくれるはず!

お姉ちゃん、きれいでしたよね。ってか
007だけど(しかも前日に見てた。
だから出てびっくり)
あのバカな妹、声が特徴ある子でしたが
ドラマ版も声がそっくりな子なんですよ。
ちょっと一瞬同一人物かと思っちゃった。
パパ、似てるよね。キーファーがメイク
したとしか思えない(笑)

indeed、さすがにドラマは5時間も
あるので盛りだくさん、ふんだんに
使われています(笑)
Posted by minori at 2006年01月17日 21:05
こんにちは♪
映画も思ったよりも拒絶感がなかったようですね。
安心しました(笑)
さきほどアマゾンにてコリンの「高慢と偏見」を注文しました〜〜〜〜!!!
見たら感想書きますのでヨロシクね〜。
あーー届くのが楽しみです〜!
Posted by ミチ at 2006年01月17日 22:03
■ミチさま。

こんばんわー。
コメントありがとうございますー。
映画になっちゃうと時間が当たり前の
ように短くなるからこれでいい出来だったと
思ってます。美術とかキレイでしたからねー。

おっと、ミチさん注文したんですね!
いやー、それ、私もほしいくらい
お気に入りな作品ですよー。感想楽しみ
にしていますね。
是非すぐに見て欲しいですー!
Posted by minori at 2006年01月18日 20:57
minoriさん
昨日、読ませていただいて、思いっきり同意したのに、TBだけでご挨拶もせず失礼しました。(おまけにTBは文字化け…^^; )
先ほど、TB返しをいただいて、改めてもう一度お邪魔しに来ました。

自分の中で消化しきれないものが多くて、あちこちにお邪魔したのですが、
こちらと郎女さんのブログでやっと溜飲が下がった思いでした。

ここまでご丁寧に感じたことをきちんと書いてくださっていて、
何と嬉しいことでしょう。
わたしは、敢えて別物としての見方をしようという感想を書いたのですが、
実は本音は、minoriさんが仰る通りでした(^^ゞ

マシュー・マクファディンは、偶々観た『エニグマ』に脇役で出ていて、
気になるので調べたら彼だった、ということがありましたが、
『エニグマ』でも、これでもない彼の当たり役が他にありそうに思いました。
またお邪魔させてくださいね。
Posted by 悠雅 at 2006年01月22日 19:53
TB&コメントありがとう♪
BBCドラマ版とはどうしてもあれこれ見比べてしまいますが、2時間という時間の中で描くのはやはり大変でしょうね(笑)
キーラは頑張っていたとは思うんですが、ちょっと頑張りすぎでカリカリしすぎかな?とも感じましたけど、20歳という設定だから無理もないかとこちらも納得。 ベネット家も本当は田舎の方のミドルクラスっていったらこんなもんだったかもなんてね(爆)
Posted by マダムS at 2006年01月23日 17:28
ウィッカムはちょっとオーリー風味だったよね?
キーラはキング・アーサー以外は軒並みグッドです。
Posted by かえる at 2006年01月24日 02:35
■悠雅さま。

こんばんわー。いえいえ、大丈夫です。
コメントどうもありがとうございますー。
消化しきれないときってありますよね。
書いても書いても書ききれないことも。
これもそんな作品だったと思いません?
言いたいことがたくさんあるというか(笑)

比べられることはきっとこの作品覚悟してた
でしょうね。
それでも作ったのはすごい。
と思っちゃいます(笑)
こっちもよかったけどやっぱり色々
こちゃこちゃと書きたくなるのはどうしても
ドラマ版かなぁという感じです。

『エニグマ』!チラシに記憶はあります。
面白かったですか?そっか、他にも出てる
のかなー。
舞台だけの俳優さんだと思ってました。
Posted by minori at 2006年01月24日 19:17
■マダムSさま。

こんばんわー。コメントありがとうございますー。
2時間でしたもんね。ある意味よく
まとめたもんだ、と驚きました。

キーラちゃん、かわいいから許しちゃう、
けど確かにちょっとカリカリしてた
感じがします。でも年相応だから実際は
あんなもんだったんでしょうかね。
20歳でしょ、でもお友達のあの人(名前忘れた。
コリンズと結婚した)は結構な
年だったんですよね。

ベネット家、あれは今でも使ってそうな感じな
家でしたよねぇ。こっちのほうがホントに
近いのかしらー。
Posted by minori at 2006年01月24日 19:21
■かえるさま。

こんばんわー。
ウィッカム、確かにオーリーに似てたです
よね。眉毛がこっちのがボーン!だけど。

キーラちゃん。ドミノやベッカムの
ショートもかわいいですよねぇ。
彼女の発音が好きだー。
Posted by minori at 2006年01月24日 19:22
minoriさん こんばんは^^

2時間という映画枠という意味では、なかなか良くできてましたよね^^ そういう意味では美術設定なんかもよく出来ていたし大好きな作品の1つでもあります。
…なんだかんだでやっぱりトキめいてしまいましたものね(*ノノ) 
比べてしまうと、やっぱりダーシーはコリンファースだなとはどうしてもなってしまいますが、でもこの作品はこの作品でマシュー・マクファディンさんも個人的にはかなり良かったです♪

>>あの時は胸毛ばかり気になってしまったよ
に笑ってしまいました(笑)
…実はあのシーン霧で濡れた頭も胸毛と同じく少し気になってました〜^;

またお邪魔しますね〜^^
Posted by ヨヨ at 2008年10月17日 23:40
■ヨヨさま。

こんにちわー。
返事が遅くなってごめんなさいー。
美術が興味深い映画でしたよねぇ。私はやっぱりどうしてもBBC版のほうが好きですが、それでもやっぱり楽しめたことは楽しめたわけです。わ、ぬれた頭…なんとなく覚えてますがさすがにじっくりは覚えてないかも!だっていつだろう、この映画みたの、って感じですもんね(笑)
Posted by minori at 2008年10月23日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プライドと偏見
Excerpt: 原題…PRIDE & PREJUDICE 監督…ジョー・ライト 出演…キーラ・ナイトレイ/マシュー・マクファディン/ドナルド・サザーランド 極私的満足度…○ さすがは、ワーキングタイト..
Weblog: 【極私的】Movie Review
Tracked: 2006-01-16 22:36

映画「プライドと偏見」
Excerpt: 映画館にて「プライドと偏見」★★★★ 原作である「自負と偏見」(オースティン著)が大好き。 18世紀末のイギリスの上流階級では女性に財産相続権が無かったということを、まず頭に入れておかねばならない。..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-01-17 22:01

『プライドと偏見』
Excerpt: ----これってワーキングタイトル作品なんだね。 あの『ブリジット・ジョーンズの日記』を手がけた……。 「うん。そもそも『ブリジット・ジョーンズの日記』が この原作『高慢と偏見』を現代版に仕立てたもの..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-01-17 22:21

プライドと偏見
Excerpt:  なぜカタカナ英語と漢字?  戸田奈津子先生も頑張ってました。平坦な現代英語なのに無理してカタカナ英語を使わないようにして、気品のある格調高い翻訳を目指したのでしょう。しかし、邦題は後から付けたので..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-01-18 00:21

映画「プライドと偏見」 アカデミー賞ノミネート最有力!
Excerpt: ゴールデングローブ賞にノミネートされた 1月14日(土)公開の 「プライドと偏見」の試写会に行ってきました。 ゴールデングローブ賞ノミネート 本年度アカデミー賞最有力作品とあって 素晴らしい作品でし..
Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
Tracked: 2006-01-18 00:32

プライドと偏見
Excerpt: どっぷりハマッて見ちゃった。 お話は、とってもありがちなんだけどね。 いや??、すっかり世界に入り込んでたなぁ??。 <STORY> イギリスの田舎町のベネット家には、5人の姉妹がいた。 彼らは、決し..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-01-18 01:29

★「プライドと偏見」
Excerpt: キーラ・ナイトレイ主演の文芸・ラブストーリー。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-18 02:55

プライドと偏見/ PRIDE & PREJUDICE
Excerpt: ジェーン・オースティン原作の古典「高慢と偏見」をTV界出身のジョー・ライト監督で映画化。 (「ブリジッドジョーンズの日記」のコリンファースで「高慢と偏見」というタイトルで'95年に一度映画化済) 原題..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-01-18 10:06

4 プライドと偏見
Excerpt: 「高慢と偏見」(ジェーン・オースティン)そして「愛の妖精」(ジョルジュ・サンド)。 この2冊を、中学の国語の先生にすぐに読むようにと渡されました。 どちらにも共通していたのは、「人間の偏見」。..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-01-18 11:14

プライドと偏見
Excerpt: 本年度劇場鑑賞10本目。 兄弟は仲がいいのでにぎやか。だからコミカルで随所に笑いが生まれる。 意地っ張りだから話を切り出せない二人は見ている方までやきもきさせる。 時代背景の暗さとか言うものはな..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-01-18 11:41

プライドと偏見
Excerpt: ○タイトル『プライドと偏見』    文字通り、主人公エリザベスとダーシーのプライドが    交錯し、実は惹かれあう2人を、より複雑化する原因は    偏見。こんなとこだろか?結局、予想通り、最後は ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-01-19 00:06

プライドと偏見
Excerpt: 圧巻のカメラワークと圧倒的な存在感を魅せたキーラ・ナイトレイ。これだけでも十分観る価値あり。この映画、文句なしにキーラ・ナイトレイにとっての最高傑作です。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2006-01-19 01:29

映画『プライドと偏見』
Excerpt: 水曜日、レディースデイなので、観てきました。 キーラ・ナイトレイは好きですし、原作の古典小説、ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』は、高校生のころに読んでいらい、結構、気に入っていますし。 うーん。..
Weblog: 郎女迷々日録 幕末東西
Tracked: 2006-01-19 01:55

プライドと偏見 (2005) ??PRIDE & PREJUDICE??
Excerpt: 「ブリジット・ジョーンズの日記」以来ずっと気になっていたのが、BBC製作コリン・ファース主演の「高慢と偏見」。でもお高くてレンタルにも出ていないので未見。 そこに新作が登場!楽しみにしておりまし..
Weblog: Chic & Sweet * びいず・びい
Tracked: 2006-01-19 13:44

『プライドと偏見』★★・・・60点
Excerpt: 「愛してる」と認めるには、男のプライドは高すぎた。「愛してる」と応えるには、女の偏見が邪魔をする。なんとも深い言葉でしょうか。大人の恋愛作品ですねぇ。しみじみ。。『プライドと偏見』公式サイト 制作年度..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2006-01-19 15:44

???????ゃ??????頳
Excerpt: I like him. I love him.
Weblog: ????????????羇
Tracked: 2006-01-21 10:42

「プライドと偏見」 PRIDE & PREJUDICE
Excerpt: 待ち遠しかった「プライドと偏見」見てきたけど・・・激しくがっかり(>_<) ジェーン・オースティンの原作を読んだ時のすごいドキドキ感や、ドラマ版「高慢と偏見」と どうしても比べてしまって、悲し..
Weblog: ぱたにゃん@BLOG
Tracked: 2006-01-22 10:03

「プライドと偏見」ただひとつの恋
Excerpt: 「プライドと偏見」★★★★ キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン主演 ジョー・ライト監督、2005年イギリス 18世紀末のイギリス、 階級社会が鮮明で 堅苦しい挨拶や言葉 そん..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-01-22 21:31

『プライドと偏見』
Excerpt: ジェイン・オースティンの『Pride and Prejudice』を同じ原作とする2本の映像化作品 『高慢と偏見』(邦題) 1940年のグリア・ガースン版と、 1995年のイギリスBBCドラマのジェニ..
Weblog: Brilliant Days
Tracked: 2006-01-23 17:21

『プライドと偏見』
Excerpt: 文芸の世界がみずみずしくリズミカルによみがえる。 軽快でありながら、ロマンティックで満足。 18世紀末のイギリスの田舎町。5人姉妹がいるベネット家の隣に大富豪のビングリーが引っ越してきた。長女..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-01-24 02:35

『プライドと偏見』を観て来ました!
Excerpt: 『プライドと偏見』レビュー Pride and Prejudice 製作国 イギリス 初公開年月 2006/01/14 上映時間127 min (2時間7分..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-01-28 07:40

「プライドと偏見」観ました。
Excerpt: 1月14日から公開されているキーラ・ナイトレイ主演の「プライドと偏見」を観てきました。イギリスを代表する女流作家ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」の映画化だそうです。・・・が、私は今まで恋愛物や純..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2006-01-31 15:43

『プライドと偏見』
Excerpt: なぜか英国コスチューム映画大好きのヨメ。オースティンの「プライドと偏見」とくりゃ、行くしかないでしょ!今回のヒロイン役はキーラ・ナイトレイ。旬のオナゴやね。 さて、劇中何が起こるかというと…何も起こ..
Weblog: フミセイロのなんちゅうことない日々。
Tracked: 2006-02-02 21:02

『プライドと偏見』’05・米
Excerpt: あらすじ18世紀末。イギリスの田舎町が舞台。娘ばかり5人のベネット家の隣に、大金持ちの貴公子ビングリーが引っ越してくる。美しく慎み深い長女ジェーンと読書が好きで才気溢れる次女のエリザベス。そして、快活..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-02-05 21:54

魅了されちゃいました! 『プライドと偏見』
Excerpt:  過去に映画化されたジェーン・オースティン原作の映画(『エマ』や『いつか晴れた日に』)の印象や原作のタイトルの印象から、大して期待せずに観に行ったのですが、すっかり魅了されて帰ってきました。凄くいいで..
Weblog: 海から始まる!?
Tracked: 2006-02-12 01:05

★プライドと偏見@池袋ヒューマックスシネマズ:土曜日午後
Excerpt: イギリスの広大で美しい田園に嵐のような雨が降っている。 男と女がふたり、激しい雨に叩きつけられている。 男はこの雨のような激しい胸の内を、今、同じく雨に打たれている美女に打ち明けようとしている。 「貴..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-02-12 17:24

「プライドと偏見」@よみうりホール
Excerpt: 今日の試写会、行きたくて行きたくて沢山応募したんだけど結局あてる事が出来ず、譲っていただいて無事に行く事が出来ました。Sさんありがとうございました。が・・・譲っていただいた試写状なんと2人分。確かにな..
Weblog: ワンダーあーちゃん(*´∇`*)
Tracked: 2006-03-04 21:19

映画の感想募集中!
Excerpt: キマグレなヒトリゴト様、プライドと偏見のトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバッ..
Weblog: フィルムナビ〔film-navi〕
Tracked: 2006-05-08 20:38

プライドと偏見
Excerpt: ★本日の金言豆★ ジェーン・オースティン:1775年12月16日〜1817年7月18日。1796年ごろに書いたといわれる「First Impressions」がのちに改題・出版され、イギリスで最も長..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2006-05-24 14:05

プライドと偏見−(映画:87本目)−
Excerpt: 監督:ジョー・ライト  出演:キーラ・ナイトレイ、タルラ・ライリー、ロザムンド・パイク、ジェナ・マローン、ケイリー・マリガン、ドナルド・サザーランド、 ブレンダ・ブ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-06-29 22:47

プライドと偏見
Excerpt: 個人的に非常にときめき度の高い映画です。女性なら乙女心がくすぐられるはず。 あの馬車のところの手の感じとか、ダンス時の見つめ方とか、突然家に訪ねてくると即かえっちゃうとか、平静を装ってるところと..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2008-10-17 23:41

プライドと偏見
Excerpt: 男はプライドを捨てられない。女は真実が目に入らない。すれ違う恋がこんなにも・・・
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-07-14 00:22
×

