2009年03月31日

『VICKY CRISTINA BARCELONA』それでも恋するバルセロナ

ラテンの青い空は人を開放的にそして懐疑的にさせるのかもね。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

Vicky Cristina Barcelona
Vicky Cristina BarcelonaJavier Bardem, Penelope Cruz, Scarlett Johansson, Rebecca Hall, Woody Allen

The Weinstein Company 2009-01-27
Sales Rank : 82

Average Review star
starEntertaining Movie
starNot Annie Hall but Close....
starVCB=F.U.N.

See details at Amazon
by G-Tools





オープニングの音楽から何となく好きになれそうな感じのする映画でした。
そりゃ突っ込みどころもかなりあるけど、まぁ私のウディ・アレンの評価は
いつも極めて低いのでそのアヴェレージに比べたらちょっと高かったと思います。
バルセロナの標識が見えてきた時のワクワクする気持ち、
なんか私も旅に出たくなりましたもん。

三人の女と一人の男がフクザツに絡み合っているこの映画、
フツーの人ならまず平均的なヴィッキーの視点から映画を観てしまう気がします。
まぁ中にはクリスティーナくらいの人も沢山いるでしょうけどね。
個人的には「え!こんな怪しい男についてく訳?!」と驚きました。
「ば、バカじゃなかろうか」と思っちゃうもんね。私保守的すぎかなぁ。
しかもいい噂を聞かない人だからねぇ。ただの人ならまだ考えるかもしれないけど
それこそその後に殺人にあったら洒落にならん。そうか、私はミステリを
読みすぎるからそう思うのかな。

まぁともかく「お前、凄いな」と思っていたクリスティーナもその後に
登場するマリア・エレーナという元妻の激しさを見たら彼女ですら常識人。
いやぁ強烈なキャラでした。こんなん闘牛の牛みたいじゃん。小さくてかわいいけど。
そんな中で塩みたいな存在であるクリスティーナって一体…という話ですよね。
私も「この夏は永遠には続かない」とすぐに気付くだろうな。
だけどクリスティーナが体験したひと夏は、彼女をさらに前向きにさせて、
下手したらマリア・エレーナくらいの勢いまでプラスされ、今後に活かされて
いくんだろうな。

それに対してヴィッキーは全く持って対照的。彼に出逢ったことによって、
自分のこれからにずーーーっと疑問を持っていく羽目になってしまう。
勿論彼に出会えて彼女はよかったんだと思うけど、単に幸せだけに目を向けると
必ずしもいつまでもHappyで、というわけではなく、「妥協」という文字が
どこか彼との関係の中に浮かび上がってしまいそう。これはフクザツです。
かといって今の旦那を捨てて、怪しげでオンナの出入りも激しいアントニオの
ところへ行くことも出来ない。彼女のキャラクターでは絶対に彼の元では
暮らせないのは彼女自身クリスティーナに話を聞いてわかっているはずだし。
あのクリスティーナでさえ無理だったんだもん、常識人の彼女には到底無理。
これはなぁ。みんな体験しそうだよなぁ、とホントしみじみ思いました。
旦那との暮らしの中でもし、ちょっとでも惹かれる人が現れて、モノクロ
だった自分の生活が今までと違って急に鮮やかに色味を帯びる、これはホント
人生の分岐点だもんね。しかもヴィッキーの場合は思いっきり新婚だし。
これは重いわぁ。

あの強烈なキャラクターでそんなに長いこと登場していなかったペネロペちゃんが
この映画で助演賞をとってますが、なんとなく、この役、『17歳のカルテ』の
アンジーを思い起こさせました。女優になる際にはやっぱり映画の
選び方もポイントですな。

それにしてもあの強烈おかっぱだったハビエルさん、ちょっといい男じゃないですか!
私が見たことある映画って『海を飛ぶ夢』と『ノーカントリー』だけか。
(え?コラテラルだとかウェルカム!ヘヴンにも出てたの?!)
そりゃ確かにまともな姿を見てないわけだ…。

★★★☆☆ バルセローナ!!
posted by minori at 17:50| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(23) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minoriさん〜あちこち読みながら爆笑しちゃった!
>「え!こんな怪しい男についてく訳?!」 「ば、バカじゃなかろうか」と思っちゃうもんね。
私も全く同じに思っちゃいました。いや、ふつうだと思います・・・(^^ゞ 私、特に保守的過ぎるって人から言われたこと無いですし・・。(って、これ日本人感覚でのことかも・・)

>しかもいい噂を聞かない人だからねぇ。ただの人ならまだ考えるかもしれないけどそれこそその後に殺人にあったら洒落にならん
 そうなのよ〜〜。私も、そこがあるから、絶対イヤだと思ったんだな。

でも、ヴィッキーの揺れる女心は、凄く良く解ったワ(^^ゞ こういう経験した人は多いかもしれないですよね(←気持ち的な事を言ってますw)
Posted by latifa at 2009年04月01日 16:53
■latifaさん!

こんにちはー。
笑っていただいてありがとうございますー。でも絶対そう思いますよね!!はぁ?!!行くの?!とみんな思って欲しいです(笑)ホント、殺されたらたまらないですよーー。

そしてヴィッキーの気持ち、私も何となくわかりますよ。これはよくある気持ちだと思います。実行に移すか移さないかは別として「あると思います」とエロ詩吟のように言っても過言じゃないですよ(笑)
Posted by minori at 2009年04月02日 11:17
minoriさんこんにちは、アレン映画はいつも低いんですねー^^
わたしはこれ気にいっちゃいました♪
すごく女心をつかんでるなーと、セリフ、表現が相変わらずうまい!
スカちゃんもペネロペも綺麗だし、曲もいいし。
ハビ様が美味しい役でした(笑)
Posted by mig at 2009年04月04日 11:43
■migさーん。

こんばんわー。返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!!

そーなんです、あまり相性がよくないなーと思ってたんですけど(あんなに評判のいい、アニーホールがとにかくダメでした)タロットカードのあたりから、悪くないです。ええ、ついつい見てしまいます。

スカちゃんよりもヴィッキー役の方が気に入りました。美人だわぁ。勿論ペネロペちゃんが一番でしたけどね(笑)いきいきしててカッコよかったです。つーかホント、ハビエルさんのまともな姿を見たのが初めてなような気がしますが、結構好みでした、私(笑)
Posted by minori at 2009年04月21日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「それでも恋するバルセロナ」3タイプの美女〜
Excerpt: 世の女性達が、この人相手じゃ絶対かなわない〜と思う、黒髪おっぱい美女代表ペネロペと、金髪おっぱい美女代表スカーレット・ヨハンソン^...
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2009-04-01 16:53

それでも恋するバルセロナ/Vicky Cristina Barcelona
Excerpt: 『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続いて スカーレット・ヨハンソン起用3回目となるウディ・アレン監督の新作{/m_0150/} スカちゃんはウディじいさんの現代のミューズ{/m_013..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-04-04 11:41

バルセロナで恋がしたい!
Excerpt: みなさまこんにちは! Movie-Highway 編集部のTannyです ウディ・アレン監督の最新作『それでも恋するバルセロナ』を一足先に鑑賞してきました! 『マッチポイント』『タロ..
Weblog: movie-highway編集部!のブログ
Tracked: 2009-04-22 15:25

Vicky Cristina Barcelona / それでも恋するバルセロナ
Excerpt: Weinstein(ウエインステイン)兄弟の会社で2本目のWoody Allen(ウディ・アレン)作品は久しぶりのロマンス-コメディ。 Vicky Cristina Barcelona(それでも恋する..
Weblog: Akasaka high&low
Tracked: 2009-05-02 08:21

ウディ・アレン☆ 『それでも恋するバルセロナ / VICKY CRISTINA BARCELONA』 ☆
Excerpt: この作品で一番楽しみにしてたのが、ペネロペ・クルス 本作でアカデミー賞助演女優賞を獲ったんだもんね(^^) ――なのに、なかなか出てこない ウディ・アレンのミューズスカーレット・ヨハンソンとレベ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2009-06-03 06:14

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: - この恋、想定外 - 『それでも恋するバルセロナ』の試写会へ行ってきました! 監督はウディ・アレン…私、彼の作品と主演女優くらいはおさえてますけど、ちゃんと映画を観たのは、今回が‘初’かも…..
Weblog: Peaceナ、ワタシ!
Tracked: 2009-06-11 19:28

それでも恋するバルセロナ
Excerpt:  『この恋、想定外』  コチラの「それでも恋するバルセロナ」は、第81回アカデミー賞でペネロぺ・クルスが助演女優賞を受賞、ゴールデン・グローブ賞で作品賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した6..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2009-06-27 16:04

それでも恋するバルセロナ ウディ・アレン監督
Excerpt: 映画それでも恋するバルセロナは、親友のクリスティー
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2009-06-28 11:29

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: ウディ・アレン監督がスペイン・バルセロナを舞台に恋愛観が対象的な二人の アメリカ人女性とスペイン人画家とその元妻が織りなす四角関係の恋模様を 描くロマンチック・コメディ。ヴィッキーとクリスティーナ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-06-28 18:59

★「それでも恋するバルセロナ」
Excerpt: 今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で鑑賞。 ひらりんお気に入りのペネちゃんのオスカー受賞作。 思わずスクリーンに「おめでとう」と叫びたくなったが、恥ずかしいのでやめましたが。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-07-02 02:17

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: 第81回アカデミー賞最優秀助演女優賞受賞(ペネロペ・クルス)、第66回ゴールデングローブ賞最優秀作品賞受賞作品―【story】バカンスを楽しむためバルセロナにやってきた親友同士、ヴィッキー(レベッカ・..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-07-04 10:57

「それでも恋するバルセロナ」(VICKY CRISTINA BARCELONA)
Excerpt: 米国映画界の才人、ウディ・アレン監督が2008年にメガホンを執ったラブ・ロマンス・ムービー「それでも恋するバルセロナ」(原題=バルセロナのヴィッキー、クリスティーナ、米・西、96分、W.アレン脚本)。..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2009-07-05 03:13

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: バルセロナ スカーレットな スパニッシモ  スカーレット、お久しぶりですね。確か最後にお会いしたのは、結婚披露宴でしたよね。アナタがスカーレットという固有の存在であることは、たまたま「真珠の..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2009-07-07 22:28

「それでも恋するバルセロナ」
Excerpt: 「それでも恋するバルセロナ」、観ました。 旅行でスペインのバルセロナにやってきたヴィッキーとクリスティーナの前に、芸術家のアント...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2009-07-12 09:10

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: バルセロナ スカーレットな スパニッシモ  スカーレット、お久しぶりですね。確か最後にお会いしたのは、結婚披露宴でしたよね。アナタがスカーレットという固有の存在であることは、たまたま「真珠の..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2009-07-21 21:28

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: この恋、想定外
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-07-25 20:45

『それでも恋するバルセロナ』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「それでも恋するバルセロナ」□監督・脚本 ウディ・アレン □キャスト ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン、レベッカ・ホール、パ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-07-27 12:10

それでも恋するバルセロナ を観ました。
Excerpt: チョッと軽めの作品が観たくて…チョイス。
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2009-08-28 17:31

それでも恋するバルセロナ−(映画:2009年)−
Excerpt: 監督:ウディ・アレン 出演:ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン、パトリシア・クラークソン、ケヴィン・ダン、レベッカ・ホール、クリス・メッシーナ 評価:82点..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2009-09-22 00:39

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: ブログネタ:美人やイケメンは得? 参加中 脚本仲間で作っている映画を観る会で 私が選んだ作品です。 徳島に転勤になった友人が上京することになっていたので 大人向けの作品を。(*^^..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-09-28 01:44

それでも恋するバルセロナ
Excerpt: それでも恋するバルセロナ’08:米、スペイン ◆原題:VICKY CRISTINA BARCELONA◆監督: ウディ・アレン「タロットカード殺人事件」「マッチポイント」◆出演: スカーレット・..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2009-09-29 20:33

「それでも恋するバルセロナ」
Excerpt: バルセロナを堪能いたしました♡
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2010-02-19 10:05

映画「それでも恋するバルセロナ」お気軽バルセロナ観光を楽しむ
Excerpt: 「それでも恋するバルセロナ」★★★DVD鑑賞 ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン主演 ウディ・アレン監督、107分 、 2009年6月27日公開、2008,スペイン、アメリ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-04-18 11:01
×

