2009年03月25日

『Milk』ミルク

出る杭は打たれるというのかなんというのか、事実は時に惨くもあるのだな。


banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

Milk
MilkGus Van Sant

Universal Studios 2009-03-10
Sales Rank : 18

Average Review star
starA Winner!
star "All men are created equal. No matter how hard you try, you can never erase those words."
starFeels like homework

See details at Amazon
by G-Tools




ハーヴェィ・ミルクは
カリフォルニア州サンフランシスコ市の市会議員に当選し、
同国で初めて、自らゲイであることを明らかにして、選挙で選ばれた公職者となる。
しかし、議員就任1年も経たない1978年11月27日、同僚議員のダン・ホワイトにより、
ジョージ・マスコーニ市長とともに同市庁舎内で射殺された。

というのが彼の簡単な経歴。
それにしても彼の遺したものは今でも大きくアメリカという国に影響しているようだ。
ブッシュとは違って、オバマさんは彼の主張を継いでいるようでもあるし、
多くのマイノリティにとって、ハーヴェイ・ミルクの功績は後のアメリカに
大きな足跡を残している。

マイノリティであるという事実はマイノリティになって初めて思い知らされる。
それはゲイであるとか、有色人種であるとか、色んな状況で起こりうる。
特にゲイの人たちの立場っていうのは難しいもので多分私達が想像できるものでは
ないくらい大変なことだと思う。万が一、暗殺されることを考えて、
そもそもそんなことを考えていることすら驚きだが、遺したハーヴェイの
メッセージ、

もし一つの銃弾が私の脳みそに達することがあれば、その銃弾は全ての
クローゼットのドアを破壊するだろう、

これが心に残る。
実際あのキャンドルマーチがそれを証明している訳で。
カミングアウトして市議選に臨むことで、どれだけの人に勇気を与えたんだろう、
と思うと彼は本当に凄いね。

それにしてもいつも暗殺を恐れていた彼だろうけど、まさか敵はあんなに身近に
いたなんて想像したのかな。ちょっと皮肉だった「戻れなくて残念だったね」
という言葉がもしかしたらダン・ホワイトをさらに突き動かしたとしたら
(尤も最初からそうするつもりだったのだろうけど)哀しいものだ。
まさかそこまでするとはハーヴェイも思わなかったんだろう。
市長の後、どうしてあんなに簡単に逃げきれたんだろう!と思わずには
いられません。

ショーン・ペンは相変わらずお見事。繊細な表情がとても「らしく」見えて
(が、一瞬「アイ・アム・サム」を思い出してしまった…)
素晴らしい。脇を固めたジェームズ・フランコも(静かな彼のたたずまいが
よかったわ。パイナップル・エクスプレスとは大違い。笑)
エミール・ハーシュも(彼はホントナイス・ジョブ!)そして私の大好きな
シドニーのパパことヴィクター・ガヴァナーもよかった!
実は実際のハーヴェイに関わった人もチラチラ出ていたらしいね。
ショーンが賞を獲ったのは納得。
フロスト×ニクソンのフランク・ランジェラと個人的にとても素晴らしかったと
思うリチャード・ジェンキンス(The VISITOR)がくるかなーと思ってたけど
(ミッキー・ロークのやつは未見だったので)納得の結果です。

私も今インド人の中のマイノリティ。声高に人権を訴えなきゃダメだな、
と思い知らされました(叫んでるな、私の場合)

★★★★☆ ラストのキャンドルライトのシーンはホンモノ?
posted by minori at 16:33| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(4) | 映画「ま」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガエルが公職者に破壊する?
Posted by BlogPetのガエル at 2009年03月26日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116201197

この記事へのトラックバック

Milk / ミルク
Excerpt: スピードを下げたオリバー・ストーン作品のような政治家のドキュメンタリーがSean Penn(ショーン・ペン)主演のMilk(ミルク)でした。オスカーを獲った彼の演技はさすがで、すべての筋肉を使って初め..
Weblog: Akasaka high&low
Tracked: 2009-04-13 21:25

ミルク
Excerpt:  『1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家 ハーヴィー・ミルク…人生最後の8年間 「ミルク」は、 希望のはじまりだった。』  コチラの「ミルク」は、アメリカ史上初のゲイと公表し..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2009-04-19 17:25

ミルク
Excerpt: アカデミー賞主演男優賞、脚本賞受賞作品―【story】1972年、保険業界で働いていたハーヴェイ・ミルク(ショーン・ぺン)は、20才年下のスコット・スミス(ジェームズ・フランコ)と出会い、恋に落ちる。..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-06-12 09:08

ミルク
Excerpt: 作品情報 タイトル:ミルク 制作:2008年・アメリカ 監督:ガス・ヴァン・サント 出演:ショーン・ペン、ジェームズ・フランコ、ジョシュ・ブローリン、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナ、アリソン・ピル..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-01 01:40
×

