2006年01月01日

★2005ネン映画ベスト!★

2005年の映画ベストです。
本家moviestの発表したベストはこちらです。
基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。
------------------------------------------------------------------

はじめに。

毎年書いていますが悩んでいます。良作はあっても
「コレ!」ってのに欠けた一年だったかもしれませんが、
それだけ作品全体のクオリティが高かった
ということかもしれません。

昨年に引き続き、劇場で見た75本に加えて
ビデオで見た25本、計100本で『2005年のベスト』を、
ビデオ鑑賞総合では今年見た約110本の中から選びました。
------------------------------------------------------------------


1. ビフォア・サンセット
2. 大いなる休暇
3. 運命じゃない人
4. ミリオンダラー・ベイビー
5. 皇帝ペンギン
6. ライフ・イズ・ミラクル
7. 50回目のファースト・キス
8. 逆境ナイン
9. バタフライ・エフェクト
10. バッド・エデュケーション

11. ベルヴィル・ランデヴー
12. ふたりにクギづけ!
13. エターナル・サンシャイン
14. 海を飛ぶ夢
15. 真夜中の弥次さん喜多さん
16. トラベリング・ウィズ・ゲバラ
17. キングコング
18. dot the i
19. ウィスキー
20. セルラー

------------------------------------------------------------------

五位までの一作品ごとの解説を。
詳しくはmoviestのこちらに書いております。

『ビフォア・サンセット』
81分という上映時間がこんなに愛しく思える映画って珍しいかも
しれないですね。実は今年初めて前の作品をみたのですが、
これはもうホント、私の今まで見てきた映画の中で文句なしの
一位になるかもしれない映画となり
ました。その続きであるこの作品もそれはもうすばらしかったのです。
ラスト、どうなったのかな。という余韻を持ちつつ。

『大いなる休暇』
笑えたし、ほのぼのしたし、ホントに大好きな映画になりました。
一位にしようか悩んだくらいです(笑)こういう作品って
好きだな。ご都合主義だとかそういうことを言ったってしょうがない、
楽しめればいいじゃない、という映画の根本的な
魅力を持っている作品だと思います。何度も見てみたいな、
と思える映画に出会えることができるのは嬉しいです。

『運命じゃない人』
今年の邦画は殆ど「ラジー」だったんじゃないの?と思いたくなるような
不作の中、この映画は本当に異彩を放っていました。
お見事、としかいいようのない素晴らしい出来でした。
こういう映画がもっと作られればいいのに、と思わず
にはいられません。数々の名言があったり、練られた脚本、
まさかの展開には参りました、という感じです。

『ミリオンダラー・ベイビー』
テーマは重いですがなぜかその重さを感じさせない素晴らしい
映画だったと思います。ヒラリー・スワンクは賞をとるのも
納得。ストイックな主人公へのアプローチは見事です。
そして腹筋も見事です(笑)「モ・クシュラ」の意味を聞いた時
の感動は忘れられません。もちろん、脇を固めている監督
クリントとモーガンも見事でした。

『皇帝ペンギン』
ペンギンが、あのかわいいペンギンがこんな風に生活しているとは、
と感動しました。単純に。もちろんこういうのって
ディスカバリーチャンネルとかで見るようなよくある
ドキュメンタリーだとは思うのですが、わざわざ劇場で見ても損を
感じないようなアプローチだったと思います。
どうやって撮影したんでしょうね。難を言えば吹替えですかね。

-----------------------------------------------------------------

『監督賞』
★内田けんじ
『運命じゃない人』
→作品全体的な作りを総合して素晴らしい出来だったと思います。
 新人なのもプラスして。 

『主演男優賞』
★ハビエル・バルデム
『海を飛ぶ夢』
→表情なんかが素晴らしかったですね。そして年をきいてびっくり!

『主演女優賞』
★ヒラリー・スワンク
『ミリオンダラー・ベイビー』
→あの役へのアプローチは尋常じゃないですね。素晴らしかった。

『助演男優賞』
★ダニエル・ブリュール
『ラヴェンダーの咲く庭で』
→あの大物女優二人を相手に頑張ったと思います。

『助演女優賞』
★スーザン・サランドン
『エリザベスタウン』
→デヴォン青木と悩みました(笑)でもこの存在感には
 参りました。

『新人賞』
★クリス・エヴァンス
『セルラー』『ファンタスティック・フォー』
→今年の新人イケメンは彼〜。

大体こんなところでしょうか。毎度のことながら結構悩みました。
moviestのランキングとは少し変わってます(こっちは20位まで
出したので)
監督賞やら俳優賞はもっとじっくり考えたら他にもいそうな
気がしますがまぁこんなところでしょうか。

皆様のベストは何だったのでしょうかー?
是非是非TBやコメントで教えてくださいね。
お待ちしております。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。
posted by minori at 21:27| Comment(25) | TrackBack(23) | 映画について。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
なかなかのベスト選出!
1位の『ビフォア・サンセット』をコチラでは観れなかったのが残念でたまりません。

2005年度は順位をつけがたいほどいい作品ばかりでしたよね。今年も頑張って良作をどんどん観ていきたいと思います!
Posted by kossy at 2006年01月01日 22:34
minoriさん、初めまして!TB&コメントありがとうございました。記事を拝見しました。ミニ・シアター作品ばかりで、なかなか素敵なセンスでいらっしゃる!私は近頃、専らミニ・シアター作品を選んで観に行くようにしているので、何か気が合いそうですわ。
また遊びに参りますので、今後ともヨロシクお願い致します。
P.S. 私は『猫派』ではありますが、ワンちゃんカワイイですね!
Posted by 隣の評論家 at 2006年01月01日 22:34
minoriさん☆
おー。(笑
納得の選出ですね♪
二人にクギづけも面白かったなぁ〜
ドッドジアイも。
「ビフォアサンセット」観てないんですよねー
みなきゃ。
Posted by mig at 2006年01月01日 22:52
明けましておめでとうございます。
早々にTBありがとうございました。
大作とミニシアター系がちゃんと入り混じっていて納得のベストテンですね〜!
kossyさんと同様、1位の作品を見ていないのが悔やまれます(涙)
また今年もよろしくお願いいたしますね〜♪
Posted by ミチ at 2006年01月01日 23:34
■kossyさま。

あけましておめでとうございます!
ベストはホントどれもよかったので
選ぶの大変でした(笑)
ビフォア・サンセットはもう
ビデオになっているので是非みて
みてくださいー。私はどっちかというと
前の作品『恋人までの距離』が好きだったり
するんですがこれもいいですよー。
そうですね!この年もたくさん映画を
みましょうねー!
Posted by minori at 2006年01月02日 16:32
■隣の評論家さま。

こんばんわー。
コメント&TBどうもありがとうございました!
それに色々見ていただいたようで嬉しいです。
なるべく映画を見るときには偏らないように
色々みているつもりです。割と大作とかも
好きなんですけどねぇ。結局響くのは小さい
やつだったり。まぁあまり深く考えずに
いつも見ています(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お、犬、ありがとうございますー。
もうおじいちゃんなんですけど、なんとか
元気に戌年を乗り切ってほしいものです。
Posted by minori at 2006年01月02日 16:39
■migさん♪

こんばんわー。
こっちには昨日力尽きて
『ナポレオン・ダイナマイト』を
載せることができませんでした…
サイトの方には載せているので
(というか2005年、この作品は
はずせない。笑)
お暇なときにでも是非ごらんになって
ください〜♪

二人にクギづけ!いいですよねぇ。
マットはシリアスよりもこういうのが
好きだったりします、実は。
Posted by minori at 2006年01月02日 16:41
■ミチさん!

こんばんわー。
コメントありがとうです♪
結構色々入り混じったランキングになりましたー。

ビフォア・サンセット、是非是非
見てみてください。
私は今本を読んでるんですがこっちでも
うっとりです(笑)
これを見るたび英語勉強の必要性に
駆られて仕方ないですけどね(苦笑)

今年もよろしくお願いします!
Posted by minori at 2006年01月02日 16:44
A HAPPY NEW YEAR!
今年もよろしく!

そうそうそうなのよ。
ベスト4あたりの順番はかなり迷ったんだけど、
そこに流れる時間の全てが愛おしかった
コレを1位にしてみちゃったわけです。
Posted by かえる at 2006年01月03日 00:42
はじめまして&Happy New Year!
一位の『ビフォア・サンセット』こちらに来る予定なし…『恋人たちのディスタンス』の後編ですよね?原則的にビデオ鑑賞は嫌いなのですが(寝ちゃうからですけど)、しょうがないかな。
『ミリオンダラー…』を4位に持ってきたのが同じ〜。TBさせてくださいね。

また遊びに来ます。
Posted by mimia at 2006年01月03日 09:23
■かえるさん。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

上位は悩みますよね。順番の
問題ではないというか。
『ビフォア〜』は短いあの時間を
過ごしたセリーヌのような気分に
どっぷりと浸ってしまいました。
さっき本も読んでみてまたしみじみ。
ジェシーって新聞記者だったのですね。
へぇ。
Posted by minori at 2006年01月03日 14:36
■mimiaさま。

あけましておめでとうございます。
そしてはじめましてー。
コメント&TBありがとうございました!

『ビフォア〜』は単館でしたものね。
上映期間も短かった記憶があります。
ビデオ、81分なので眠らないように
頑張って是非見てみてください!
私も退屈なやつだとついうとうと
しちゃいますが(笑)
ミリオンダラーもよかったですよね!

こちらからもお伺いします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by minori at 2006年01月03日 14:38
こんにちは。

コメントありがとうございました。

『運命じゃない人』は、見逃してしまって最高に公開している作品のうちの一本です。
それ以外にも、私の見落としている作品がいろいろあるので、参考にさせていただきます。
Posted by toe at 2006年01月05日 01:21
Before Sunsetが1位なんて素敵な感性!私も去年Before Sunriseと共に2作ともDVD購入いたしました・・・そしたら1作1,500円という格安で再販されショック受けましたが…
本当に愛おしい映画ですし旅行好きヨーロッパ好きにもたまらないですよね 私のブログでも大プッシュした映画です Julie DelpyのCDもお勧め! 
本当に旅をしている気分になるし旅での出会いって恋愛だけでなくとっても素敵。会話も粋でいいです。英語の勉強にもなりますし。
これからも時々寄らせていただきます ヨロシクおねがいします
Posted by yodakinbo at 2006年01月05日 11:31
■toeさま。

コメントありがとうございますー!
ああ!『運命じゃない人』見逃して
しまったのですねぇ。
これは是非是非ビデオになったら
どうぞー。知ってる俳優が殆どいない、
なんともいえない空気の中ストーリーは
進むのですがアジのあるいい作品に
仕上がっているのですよ〜。
オススメですー。
Posted by minori at 2006年01月05日 19:59
■yodakinboさま。

コメントありがとうございますー。
そうです、あの作品は大好きです!
結構一位にしてる方が多いですよねぇ。
だって素敵な作品でしたもの。
そして!ええ?!1500円なんですか?
それは…欲しい…。
一応もらったんですけど(恋人までの〜の方)
私のプレステでは再生できず…、
それはいいことを聞きました。探して
みます(笑)
そうそう、ヨーロッパ好きにはたまらない
ですよねぇ。ウィーン(あれいらい
ヴィエナという発音で定着)には
行った事がないので行きたいなぁと
見るたびに思います。

是非是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしております。こちらからも
遊びにいきまーす♪
Posted by minori at 2006年01月05日 20:03
コメントありがとうございましたー。
ディック&ジェーンご覧になったんですね。
どうでした?くだらないけどやっぱりジム・キャリーはこういう映画かな、
と思う作品でした。
またよろしくですー。
Posted by しょーじ at 2006年01月05日 20:43
■しょーじさま。

こんばんわ。
遊びにきていただいて嬉しいですー。
見ましたよ、ディック。
私は嫌いじゃないですよー。
ジム・キャリーはこういう映画のほうが
水を得た魚のようですよね(笑)

また遊びにいきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますー。
Posted by minori at 2006年01月06日 21:38
minoriさん、こちらにもお邪魔しますー。
ベスト20中、私が見た作品は5作1/4ですね。
さすがminoriさん。量から違うんだなあ。
ベスト3の作品はいずれもまだなので
機会があれば見てみたいなあ。
今年もminoriさんのレビュー参考にさせて
頂くべく、楽しみにしておりますー♪
今年もどうぞよろしくですー。
Posted by スズモモ at 2006年01月11日 23:13
そうそう、ちなみに私が見た
ベスト20中の5作品は
4. ミリオンダラー・ベイビー
8. 逆境ナイン
11. ベルヴィル・ランデヴー
13. エターナル・サンシャイン
14. 海を飛ぶ夢
でした。この中では、「エターナル・
サンシャイン」が一番好みです( ̄∠  ̄ )v
Posted by スズモモ at 2006年01月12日 02:48
■スズモモさん!

こんにちわー♪
ベスト3、特にスズモモさんには
『恋人までの距離』『ビフォア・サンセット』
をセットにして見てもらいたいわ!!!
オススメです。とっても素敵な
お話なんですよー。私はこれに触発されて
英会話頑張ってるわけなんです(笑)

『エターナル・サンシャイン』も
よかったですよねぇ。私も好きです。
ジム・キャリーはこういうのもいいなぁと
思うんですけど本人としてはコメディが
好きなんでしょうねー。

こちらこそスズモモさんのオススメ本などを
おいかけたいと思ってます。
どうぞよろしく(笑)
Posted by minori at 2006年01月13日 11:49
50人の映画好きブロガーのベスト10を調べて、ベスト10をつくりました!
順当といえば順当ですが、なかなかのベスト10でしたよ〜。
「ビフォア・サンセット」は22位でした。
Posted by aq99 at 2006年01月13日 18:27
■aq99さま。

お疲れ様でしたー。
楽しく拝見させていただきました!
皆さんそれぞれに「一位」が
違ってるんですよねぇ。
面白いです。
ビフォア、私の周りは一位多いです。
似たものが多いのでしょうか(笑)
Posted by minori at 2006年01月14日 20:13
そしてこちらにもお邪魔ですー。
minoriさんのオススメ、『恋人までの距離』と
『ビフォア・サンセット』は機会があれば
必ず見ましょ(!−!)。minoriさんが英会話に
触発されてされた原因を体感したいと思います♪

私は『エターナル〜』で初めてジム・キャリー
のシリアス役を目の辺りにして、結構いいなあと。
でも本人はコメディが好きなのか。おやおや。
Posted by スズモモ at 2006年01月16日 20:17
■スズモモさん。

そうなんですよ。英会話、あれでかなり
火がつきましたー。だって私の会話じゃ
ふかーいところまでお話できないんですもの(笑)
殆ど会話、という変わった映画ですが
なんかいいんですよねぇ。
スズモモさんとこって、AV資料って
貸し出ししてます?これなんかありそうだけど。
うちはなぜかLDだけ所蔵です。

『エターナル』そうですね。ジム・キャリーって
ああいう役やらないですからねぇ。
本人はシリアスな顔を撮られるのすら
抵抗があったとか(笑)
Posted by minori at 2006年01月17日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11239579

この記事へのトラックバック

2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10
Excerpt: 今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-01-01 22:05

2005年の総決算<その1>
Excerpt: 今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-01-01 22:11

2005年の総決算<その2>
Excerpt: 隣の評論家的ムービー・アワード 本家本元のアカデミー賞とは程遠い素人センスでお送
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-01-01 22:12

決定! 2005★ベスト&ワースト映画
Excerpt: このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。 今年はかなり選んで観たせいか、 10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した〜{/ase/}(笑 {/cherry_red/}migの..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-01-01 22:50

2005年ベストムービー
Excerpt: いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページは..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2006-01-01 23:11

今年見た邦画総まとめ
Excerpt: 今年劇場で見た邦画は45本。(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で自分が特に好きだった作品ベスト5{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「メゾン・ド・ヒミコ」 思い入れ深い作..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-01-01 23:31

今年見た洋画総まとめ
Excerpt: 今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシン..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-01-01 23:31

◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★
Excerpt: 2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひい..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-02 00:45

2005年のベストテン
Excerpt: 未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-01-02 10:50

観たいもの1 (予定)
Excerpt: って書いておいたら、もし忘れても、あとから思い出すかなぁ。 (いつもずいぶん手前でテンションあがって直前にかなり盛り下がるので) THE 有頂天ホテル 2006/1/14〜全国東宝洋画系ロード..
Weblog: うらあよ
Tracked: 2006-01-02 11:30

2005年 ベストムービー
Excerpt: 2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-01-02 13:28

【映画】私的2005年「この10本」
Excerpt: 独断と偏見で選ぶ2005年日本公開の映画ベスト10。たぶんド忘れしてるやつもあるんだけど、こんなもんだと思います。公開したばかりものあり、もうDVDになってるものあり、中途半端なタイミングのものありで..
Weblog: ディセンバー:イレヴン
Tracked: 2006-01-02 13:44

2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
Excerpt: あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-01-02 15:30

2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)
Excerpt: ----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-01-02 22:25

2005年☆外国映画myベスト
Excerpt: ?? 2005年外国映画myベスト ?? (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて) 1.ビフォア・サンセット 2.クレールの刺繍 3.ライフ・イズ・ミラクル 4.愛をつづる詩 ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-01-03 00:36

2005映画・MyBest10
Excerpt: 2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い
Weblog: mimiaエーガ日記
Tracked: 2006-01-03 09:25

2005ベストシネマ15(邦画編)
Excerpt:   2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキン..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-01-04 17:33

2005ベストシネマ15(洋画編)
Excerpt:  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-01-05 00:19

@@2005年ベストムービー@@
Excerpt: 2005年に劇場で見た映画は151本 ??「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ??「ミリオンダラー・ベイビー」..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-01-06 07:59

2005年度映画ベスト10
Excerpt: 2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] @ 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2006-01-06 22:21

2005年のマイベスト10
Excerpt: それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が200..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2006-01-09 16:31

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!
Excerpt: 今年はすごいたくさん映画を観たな??。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-11 22:31

2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
Excerpt: 映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガー..
Weblog: 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記
Tracked: 2006-01-13 18:24
×

