2008年12月29日

『Slumdog$millionaire』スラムドッグ・ミリオネア

エネルギッシュでタフ!

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。

Slumdog Millionaire [Theatrical Release]
Slumdog Millionaire [Theatrical Release]



ダニー・ボイル監督の最新作はインドを舞台にしたエネルギッシュな作品でした。
まずはおおまかにあらすじを。

『インドの大都市ムンバイのスラム街でその日暮らしをしていた少年が、
インド版人気テレビ番組「フー・ウォンツ・トゥー・ビー・ア・ミリオネア?」
に出演し賞金を獲得するも、警察はまともな教養を受けていないこの
ストリート・ボーイに対して不正の疑いをかけるが…』

というお話。お金をゲットする少年は二人目だけど、ダミアンのような棚から牡丹餅
なお金ではなくて、そのまだ長くもない人生に詰め込まれてきた一つ一つの
出来事が少年をミリオネアにするのです。

まずはあまり見ることは出来ないあまり美しくはないインドの路地裏。
走る少年達は生きるために必死だ。
私が知っているインド人たちにはない生へのエネルギッシュな情熱が
見えてくる。彼らは生きていくのに必死。
そんな彼らの思い出詰まった出来事がフラッシュバックしていき、
そして現代へとスライドしていく作りはお見事。
途中飽きることもなく見入ってしまう作品になってます。

確かに冒頭で出され、エンディングでわかる答えにもあるように、
作られたものだといえばそこまでだけど、日常にさりげなく回答が潜んでいるなんてね。
自国のお金より他国の国のお金をもらうことがあったりするのも
なんかこの国の矛盾。一見いい人に見えた誘拐集団のリーダーが好きだった
詩人、なんて絶対好きになれない詩人だけどそれでも役に立つなんてね。
彼自身、お金のことよりも、正直別れたままの初恋の子、そして三銃士の
一人、ラティカに会いたくてこの番組に出たわけで、そのストレートな気持ちが
びしびし伝わってくる。そしてこの一つの番組がインド全体にまで影響する
なんて、勿論ファンタジーだけど楽しいじゃない。

クイズ側の色々な思惑も驚いた。ホントにあんなことになるわけ?
なんの疚しいこともない彼だからまっすぐ頑張っていたんだろうけど
それにしたって怖いわー。特に司会者。コレは、俺の番組だ、ねぇ…。
クイズよりも彼の人生のほうがよっぽど興味深かった(笑)

普段からインド人とはほぼ毎日付き合っているような私なので正直あまり
インドにプラスなイメージってなくて(何しろあのチャッカチャッカチャッカ
という音楽を毎日は辛いし、香辛料のニオイが辛いのもキツイ。男性はどちらかと
いうとアニキのサリムのようなキャラが多いのも難点。ピュアなジャマル
のような人を見て見たいぞ。少なくとも私の周りにはいないのです)
たかってくる子どもや靴を盗む子どもに(タージマハルにいったら気をつけよう)
正直好感をもてるわけではありません。けど彼らが必死なのはわかった。
少し優しい心で見ることが出来るような気がしました。
勿論私の知り合いのインド人って殆どみんなカーストが高いから彼らのような
ハングリーな逞しさは持ち合わせていないわけなんだけど。

ジャマルのひたすらに思い続ける姿もよかったなぁ。
なんかパッとしない彼だけど、優しくて一生懸命なんだよね。
あの見上げたラティカの美しさには私もハッとさせられたくらいよ。
ヤクザがちょっと怖いけどこれからも幸せであってほしいなー。
あ、そっか、ジャマルはもうミリオネアなんだね。怖がる必要もないのか!

ラストのダンスが「わ、インド」ってな感じだけど(個人的には突然歌って踊る
インド映画はちと苦手)ここで普通のインド映画では絶対アニキは生き返って
踊ってるようなところがそうではないわけでそれもまたいいよね。

日本では2009年公開になるこの映画。オスカーに絶対絡んでくると思うし、
ともかくそうでなくてもエネルギッシュで見事な映画だったと思います。
今年ギリギリに見てギリギリランクインしそうな予感。
嫌いじゃなかったネイムセイク、その名にちなんで、よりももっと
好きでした。この映画。

★★★★☆ 音楽も見事。
posted by minori at 14:13| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(20) | 映画「さ」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメですo(〃^▽^〃)o
なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
また覗きにきますね♪
Posted by ゆうきん at 2009年01月05日 21:20
こんばんわー!先日はコメントありがとうございました!

こちらやっぱりご覧になってましたねー!2009年始まったばっかりですが今年のお気に入りの一本に入ることは確実ですよぉ!ありえないといえばありえないけど、すごくパワフルですごく引き込まれました。

ラティカの美しさには私もうっとり!これからもっといろんな役を演じてもらいたいですー。

Posted by akky at 2009年01月08日 23:55
■akkyさん。

こんにちはー。コメントどうもありがとうございますー。
見てましたねー。この映画。私は2008年に見ちゃったので、しっかり去年のベストにいれましたー。2009年初めにこの作品をみれたのはラッキーでしたねぇ。2009年オワリまで、忘れないようにしっかり覚えててくださいね(笑)ありえないですが、とりあえず最後のクイズの答えもありますしね(笑)

ラティカは美しかったです。あの見上げた顔がたまらなかったです。それに引き換え男性陣は全然好みにひっかからないどころか、毎日見飽きたような顔なので(私の毎日はインド人たちと格闘の日々なんですよ)もうおなか一杯です(笑)
Posted by minori at 2009年01月09日 16:21
こちらにも☆
>あの見上げたラティカの美しさには私もハッとさせられたくらいよ。
 私もですよ〜〜!うわぁ〜〜っ!!この笑顔、世界一だな、って思ったわん。綺麗で可愛くて、性格良さそうなのがにじみ出てる素敵なほほえみでした〜☆

そうかあ・・・minoriさんは普段凄く密にインドの方と接しているのね。その方々はカーストが高い人ばかり・・・っていうのも、もしかしたら、何か関係があるのかな・・・。それとも外国に住むカーストの高いインド人の傾向・・っていうのもあったりするのかな?私の知人の言ってるインド人っていうのもパリに住むインド人に限っての印象だと思うから・・・。

もっと庶民の(爆)インド人はいい人が多いかもよ♪ そういや、もう一人思い出した人がいるけど、その人は日本に住むインド料理屋さんをやってるインド人一家らしいのだが、友人曰く、すんご〜〜〜く良い人達だよ!!と何度も言っていたわ。
Posted by latifa at 2009年03月27日 20:37
■latifaさん。

ラティカ、かわいかったですよねぇ。でもそうか、あまりあの手の顔はポピュラーじゃないんですね。インド。確かにヨーロッパ系といってもいいかもしれない繊細な顔立ちしていましたもんね。私の周りのインド人は男性ばかりなので何ともいえませんが、とにかく図々しいし、よくしゃべるし、あの音楽聴き続けるし、オンナを見下すし、人のものは勝手に使うし、サイアクなんですよねぇ。イメージ(笑)カーストによるんでしょうかねぇ。でも確かに私の周りのインド人はカースト高いですよ。欠点に目をつぶれるようなインド人が一人もいない、というところが割りと凄いな、と思います(笑)
参考までにこんなことがありました。↓
http://gaelminori.exblog.jp/10675718/

どうなんでしょうね。インド人。でもそうやって、いいインド人もいるんですもんねぇ。うーん。
Posted by minori at 2009年03月31日 20:00
minoriさん、初めまして。
gigiさんちのコメから飛んできました!
ジャマールの純粋な気持ちに引っ張られて最後まで楽しく観る事が出来ました。
しかーし・・・minoriさんのコメを読んでると現実はそうかいかないのかもしれませんね、インド人(笑)
住んでいらっしゃるのかな?と思ったら、インドの生徒さんが周囲に多いという事なのですね。
こうやって人が書いたものを読んでるからいいようなものの、すぐ傍にそんな図々しい人がいたら、正直笑ってられないですよね。あー苦労をお察し致しますわ(笑)
また遊びに来ますねー!
Posted by るるる@fab at 2009年04月24日 15:55
■るるる@fabさま。

こんにちはー。返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!!

ホントこの映画、グイグイひきつけられて面白かったですよねー。そうなんですよ、私は普段しょっちゅうインド人とつるまざるをえないのでつらいですー。ホントずうずうしくて頭がいい、というのが私の彼らの感想ですよー。

私もお邪魔させていただきますねぇ!
Posted by minori at 2009年04月30日 15:51
coach ワンピース chanel 財布 アウトレット http://www.sxbc88.com/
Posted by chanel 財布 アウトレット at 2013年08月21日 15:56
prada セール [url=http://www.sspp89.com/]prada online store[/url] <a href="http://www.sspp89.com/" title="prada online store">prada online store</a>
Posted by prada online store at 2013年08月21日 15:56
coach バッグ 値段 通販、日本正規販売店 http://www.fenghang55pt.com/
Posted by 通販、日本正規販売店 at 2013年08月21日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: インドのスラム街で育った孤児のジャミール(イルファン・カーン)は、世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解と...
Weblog: Cinematheque
Tracked: 2009-01-08 23:56

「スラムドッグ$ミリオネア」5つ★!(^○^)
Excerpt: 最高に面白かった。文句無しの5つ★最近見た映画の中でダントツ1位です。子供や心臓が弱い人が見て大丈夫! エロ・グロシーンが無いのも...
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2009-03-27 20:30

スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 欲しかったのはお金じ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-04-04 11:40

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt:  『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2009-04-18 15:03

スラムドッグ$ミリオネア 圧倒的なパワーとうんち!?
Excerpt: 【 24 -7-】 草薙くん、やっちゃったねえ{/m_0211/} しかし飲酒量{/m_0053/}を酒気帯び運転{/m_0033/}の基準と比較するのって無意味だと思うし、なんで家宅捜査までされるん..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2009-04-24 10:47

★「スラムドッグ$ミリオネア」
Excerpt: 今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-04-25 03:16

映画「スラムドッグ$ミリオネア」
Excerpt: 原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-04-26 10:35

「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画
Excerpt: 「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 「インドのスラムで育った青年が TVのクイズショ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-04-27 00:21

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: 『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-04-29 13:36

[映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た]
Excerpt: ☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^;  私は、アカデミー賞なんてのは、『オーストラリア』(←これはこれで楽しい^^)みたいな「お祭り作品」に与えられるものとばかり考えていたのだが、この..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-04-29 14:08

【映画】スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: ▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-05-02 08:37

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中 第81回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む、計8部門に輝いた作品です。 GWとあって、公開されてからしばらく経つのに 映画館は結構混んでました..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-05-02 10:33

「スラムドッグ$ミリオネア」
Excerpt: 「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 インドの貧しい青年ジャマールがクイズ番組の「クイズ$ミリオネア」に出演する。不正を疑わ...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2009-05-02 12:30

『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
Excerpt: 『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-05-02 22:45

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: 見てきました。インド版クイズミリオネアの話で、スラム出身者が 2000万ルピーを
Weblog: かりんのつれづれなるblog
Tracked: 2009-05-09 10:44

「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!
Excerpt: [スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったん..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-05-10 23:56

Slumdog Millionaire / スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: エマージング諸国から賞レースに加わる名作のほとんどが貧困街の子供を主人公に設定しそこから這い上がる過程を描いています。 Slumdog Millioaire(スラムドッグ$ミリオネア)は英語圏のインド..
Weblog: Akasaka high&low
Tracked: 2009-05-23 22:32

Slumdog Millionaire / スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: エマージング諸国から賞レースに加わる名作のほとんどが貧困街の子供を主人公に設定しそこから這い上がる過程を描いています。 Slumdog Millionaire(スラムドッグ$ミリオネア)は英語圏のイン..
Weblog: Akasaka high&low
Tracked: 2009-06-07 20:57

スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
Excerpt: スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ 内容はスラム出身の主人公ジャ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-06-13 11:15

「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
Excerpt: 「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2009-11-08 23:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。