2008年11月08日

『BE KIND REWIND』僕らのミライへ逆回転

スクリーンを眺めるみんなの笑顔が映画の醍醐味なんだな、やっぱり。

banner_03.gif
ぽちっとプリーズ。


Be Kind Rewind
Be Kind Rewind

ミシェル・ゴンドリーの今度の作品はそれほど「フシギ系」ではなく、映画への
愛が直球できているような内容でしたね。正直彼の作品だとは思えないくらい。
それはいい意味でもあるわけで。
彼自身も本当に映画が好きなんだろうね。だからやっぱりレンタルなんかで
コメディやらアクションやらが中心のラインナップは気になるだろうし、
DVDになってない懐かしい作品も勿体無いなーと思っているんだろうなー。
わかるわかる。私が図書館で働いていたときはレンタルで拾われない作品たちに
沢山出会えて楽しかったもの。(別口ブログで紹介した『マックス・モン・アムール』
なんかはなかなかレンタルではお目にかかれないだろうし!)

私にとってビデオショップ(まぁDVDでもいっすけど)ってのは本当にワクワクする
場所なんですよねー。あの沢山並んだジャケットを見るとゾクゾクします(笑)
あの後ろにかかっているポスターは『タイムトラベラー/きのうから来た恋人』
ですな。マニアックな映画のポスターだな!と気になりました。
だって99年の作品でそれほどそれほど人気があったようには思えないんだけど…。
そんなこんなで劇中に後ろに並んでるジャケットを見るのも楽しかったです。

ジャック・ブラック、私の手記な俳優ですが、彼の動きは相変わらずキレてて
いいですなー。なんで背中に「out」って書かれてる迷彩着てるんだろう?と
思ったらKeep outの目くらましのためって!ジャック・ブラックならやりそうな
気がするところがウケますな。
そしてSweded、まぁリメイクを作り始めてからはどんどん面白くなりました。
あんなダンボールだとかテキトウなゴーストバスターで納得するかよ!と
思いながらも(ミア・ファローは相変わらずキレイ)結構リアルに台詞とか
よく覚えてるなーと感動したりもしました(笑)
なんだか温かみのあるリメイク、私もぜひ参加したいなー。
ハリウッド映画でリメイクするなら自分、何に出たいかなー。
個人的にはインディ(インディ・ジョーンズ)か
マーティ(バック・トゥ・ザ・フューチャー)かもしくはジョン・コナー
(ターミネーター2)って全部男ですな。ヒロインやるよりはこっちのほうが
楽しそうー。

映画は途中からちょっと流れがかわって、ラストはほんわかほのぼのして
終ってましたねー。あの上映会のシーンの皆の笑顔が本当に輝いていて
(勿論製作途中も楽しそうだったー。私も参加したかったぞー)
私達が忘れかけた何かを思い出させるような感じでしたね。
ホラー映画見る若者たちがああいう表情することはないだろうしねぇ。
でも映画が始まった頃ってみんなこうだったんだろうなー。
なんだかとっても感動的なラストでした。

ちなみにタイトルはなんだかよくわからなくなってますね(笑)
そういや今って巻き戻しいらないんだねぇ。やっぱ時代が変わってるのかなぁ。

★★★★☆ まだ何の役やりたいか、本気で悩んでいます。

余談ですが、モス・デフって『16 blocks』のイメージが
なかなか抜けません…。
posted by minori at 21:22| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画「は」行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minoriちゃーん。
この邦題は意味不明なんだけど、映画は逆回転なんてしていない直球に温かなものでしたねー。
今って、巻きもどさなくていいの?
といっても、VIDEOを取り扱っているレンタル屋さんがどんどんなくなってきていて、中古VIDEOを購入することも多くなった近年でっす。(私の場合は英語圏以外の作品がほとんどなんだけどね。)
リメイクごっこには是非参加したいよねー。
やっぱりコスプレ系がいいかなぁ♪
アンダーワールドみたいなパンク吸血鬼とか、ヘルボーイな半漁人にもチャレンジー
Posted by かえる at 2008年11月09日 02:11
■かえるさん♪

ホント確かに逆回転はしてないですよね。ミライへ、逆回転ってことは単に過去に戻ったってことっすよね。なんか色々考えました。あ、巻き戻す必要がないのはDVDだから、という意味でしたー。確かにレンタルではメジャー系しかでないですからね。やっぱりかえるさん、図書館行ってみてください。好みの何かが見つかるかもしれないですよ?

コスプレ系かー。うううーーーん。ぱっと思い出せないんだなぁ。ちょっと考えて見ます!パンク吸血鬼はいいかもー。ただあれは日本の顔じゃパっとしないかなぁ。
Posted by minori at 2008年11月09日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109284295

この記事へのトラックバック

『僕らのミライへ逆回転』 Be Kind Rewind
Excerpt: 映画への愛に共鳴。でも、ミシェルはフランス人なのにー。 街角の古いレンタルビデオ店で働くマイクは、旅に出た店長のフレッチャーから店を任される。しかし、友人ジェリーのせいで、店内のビデオの中身が消..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2008-11-09 02:00

僕らのミライへ逆回転
Excerpt:  『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなの..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-11-09 02:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。